初めてのパリ
クロマニヨン さん
2022/09/16 投稿
今から10年以上前になりますが、高校時代からの友人とフランス、
パリに行きました。
現地には、友人の留学時代の同窓生がいて、
いろいろ案内してくれました。
エッフェル塔で待ち合わせをし、サクレクール寺院、
凱旋門を登り、ヘトヘトに‥。
翌日はモン・サン・ミシェルへバスツアーで行き、
パリに帰ってきてからは夜の街を散歩。
ヴァンドーム広場からルーブル美術館、ジャンヌダルクの銅像など、
歩ける範囲に沢山見応えのあるもの、有名なものがありました。
日本で言えば京都のように、
観光名所が密集しているので歩いて回れます。
そのため、歩きやすい靴と服装で行くことをお勧めします。
宿泊していたホテルはオペラガルニエの近く、
デパートが集まっているところだったので買い物はしやすかったです。
メトロも近く、大変便利でした。
当時、ロンシャンのバッグがパリで流行しており、
みんなお土産に買って帰りました。
現地にいた友人のおかげで、
観光名所ではないところにも行くことができました。
ソルボンヌ大学のキャンパスや、
日本の漫画が沢山置いてある漫画喫茶のようなところまで。
フランスでおすすめの場所・過ごし方は
・ノートル=ダム大聖堂(火事がありましたが‥)
・サントシャペル教会(ステンドグラスに感動した)
・モン・サン・ミシェル ・セーヌ川のほとりを散歩(個性的な橋がいっぱいある)
・軽食を買って、公園で休憩(現地の人たちとゆっくりした時間の共有)
・スーパー(かわいいお菓子や調理器具などが見つかる) パリを歩いていると、
意外とフレンドリーな人も多かったです。
知っている日本語をとにかく話しかけてきたり。
パレロワイヤルの周辺をガイドブックを見ながら歩いていると、
おじさんに話しかけられました。
どうやら「パリ」と書いてあった日本語を見て話しかけてきた様子。
「昔仕事で東京に行ったことがあります。どこへ行くんですか。」
と話しかけてくれました。
行きたい場所を丁寧に教えてくれたあと、
お勧めのマカロンの美味しいお店も教えてくれました
(最初話しかけられた時に変な人かもと疑ってごめんなさい)。
メトロではギュウギュウの中、もたれられる場所を探していると、
青年が譲ってくれました。
女性に優しい~ ルーブル美術館の中のカフェで
水を注文しようとしてもなかなか通じず困っていると、
後ろに並んでいたご婦人が
「英語の発音のwaterではなくて、フランスではオーよ」と教えてくださり、
無事注文することができました。
お店では、似合うと思った色をはっきりと言われることもありました。
接客の仕方は日本とは全然違うので結構衝撃でした。
芸術の都、パリ。死ぬまでにまだ何度も足を運びたい場所です。
歩きやすい靴はマストです。