マンチェスターとロンドン
アーニャ さん
2022/09/28 投稿
コロナで海外旅行へ3年近く行けていなかったのですが、
大学3年生になってやっと海外へ行ける機会がやってました。
大学の短期留学に応募してイギリスへ行きました。
今まで家族とは何度も海外へ行ったことがありましたが、
今回は初めての一人旅。
ワクチンを3回打って証明書も準備して、日本食もトランクに入れて、
最近は預け入れ荷物が届かないことがあるというので
AirTagを入れて準備万端...と思ってたら、
なんとトランクのナンバーロックをし忘れていました。
ベルトはしていたし、結局中身を荒らされたりすることはなかったのですが、
念には念を入れないといけないですね。
留学はマンチェスター大学で4週間でした。
最初ホームシックになるかと思っていましたが、とても楽しく、
終わる頃にはもっと長く滞在したいと思いました。
特にロンドンは2日間だけ観光で行けたのですが、
ほとんど車内からの観光で全然物足りなかったです。
コロナに関しては、海外はマスクをしていなくて、
私も行きの飛行機から帰りの飛行機までの間、
全くマスクはつけませんでした。
また、せっかく英文のワクチン接種証明書を取って帰国の際に備えていましたが、
私がイギリス滞在中に日本の水際対策が変更になり使うことはありませんでした。
もし陽性になったら帰国が伸びると思って怯えていた
帰国72時間前のPCR検査もなくなり、ホッとしました。
今回、私がイギリス滞在中にエリザベス女王が亡くなられました。
私がその一報を知ったのはマンチェスターユナイテッドの試合前でした。
久保選手が出場していましたが、みんな喪章を付けていました。
次の日からは街の至る所にエリザベス女王の画像が写されていました。
新聞も一面でそのことを報じていました。
また、土産物屋さんもエリザベス女王の写真がついた
ティーバッグとか色々売っていました。
教会で記帳も受け付けており、記帳してきました。
テレビが取材に来ていて、隣の人がインタビューされていました。
今回、残念ながら国葬までは滞在できなかったのですが、
歴史の中の決定的な瞬間に立ち会えたんだなぁと改めて思いました。
もしこれがロンドン滞在中だったら
本当に凄いことだったのになぁと思いました。
計画当初は恐る恐るで海外旅行へ行きましたが、
やはり旅はたくさんの思い出ができて素晴らしいです。
早くコロナ前のように自由に海外旅行へ行ける世の中になって欲しいです。
あと、ここのドルユーロで書くのはどうかとも思いますが、
イギリスではほとんど現金は使いません。
タッチ決済のクレジットカードが主流でした。
皆さんも良い旅を。たくさん楽しんでください。