ワッフル最高|みんなの旅話

お客さまの声|クチコミ・評判

ワッフル最高

ちびぱ さん

2023/01/24 投稿

 

ベルギーに親と旅行に行きました!
ベルギーは四国ほどの小さい国ですが、美味しいものがいっぱいでした。

その中でも何と言ってもワッフル!!
日本にいる時はワッフルに大した思入れもなく、
ただのお菓子程度に思っていました。

まず、現地で新たに発見したのは、
ワッフルには2つ種類があるということ。

リエージュワッフルとブリュッセルワッフルです。
一般的に日本でよく見られるのは前者のものかと思います。

少し厚めの生地で、しっとり、フワフワなものです。
これは最初にベルギーに来た時に食べましたが、やはり本場は違います。

大きめの砂糖がいい塩梅で練り込まれた生地に、
何よりも目の前で作って出来立ての状態で提供してくれる、
本当に美味しいものでした。

さて、後者のブリュッセルワッフルですが、
これは私も日本では食べたことありませんでした。

薄めの生地でまるでパイ生地に様にさっくりとしたものでした。
粉砂糖にちかい小さめな砂糖を練り込んで、少し甘さ控えめでした。

現地では、チョコレートも有名で、普通にオーダーすると、
ワッフルにチョコがけで出てきます。

これがまた美味しいのなんのなんの。
出来立てでサクサクした生地にホットチョコレートをかけ、
ちょっと味変にバニラアイス、これが私のおすすめの食べ方です。

日本にいる時はワッフルなんてただの洋菓子と同じ扱いでしたが、
本場の味を知った今や、ワッフルの概念が180度変わります。

日本に帰ってきてからも、あの味、食感は忘れることができず、
今年もまた行ってしまおうかなと画策してるところです。

ワッフルばかり力説しましたが、ビールやチョコレート、
ムール貝とベルギーには美味しいものがたくさんあります。

はたまた、昔の建造物、綺麗な街並み、人柄の良さ、
どれをとっても最高の国でした。

小さい国ですが、最高な時間を過ごすことができました。

余談ですが、日本のアニメ、漫画が流行っているようで、
ショッピングモールでは日本のアニメグッズ売り場や、
コラボした商品が多数見受けられました。

レストランに行っても日本人ですというと、
アニメの名前や名シーンのセリフを連呼されました。

そういったこともあり、すごく親身になってくださいます。
特にドラゴンボールと進撃の巨人、鬼滅の刃は色んな方が口を揃えて、
最高とおっしゃってました。

そのために日本語を学んでいる方もいらっしゃいました。
滞在は3日間と短かったですが、現地の人、物、多くのものに触れ、
刺激のある旅となりました。

旅トクアドバイス

現地は現金とカードの併用で行きましたが、カードを使えるところは多かったです。小さい小売店だと現金が必要になります。 また、チップ制度はありませんが、観光地に行くと変装して、一緒に写真を撮ってくださる様な方がいて、そう言った方と取る際にはチップが必要です。 治安に関しては、ヨーロッパの中では良い方かと思いますが、鉄道など人が集まる場所では注意が必要かと思います。