みんなの旅話~ほっこりアルバム~

突然予定変更?

うさぎ さん

2020/08/18 投稿

 

娘がイタリアに行きたいと言ったので、高校卒業祝いとして高2の夏にイタリア行き決定。
マイレージもたまっていたのと、
私もイタリアのフィレンツエにどうしても行きたい気持ちがあり、
すごく楽しみにしていました。

彼女が高1のときにマイレージで席を予約。
ローマとフィレンチェに滞在し、すべて予定を組ました。

高1のある日娘がイタリア旅行の予約って取った?って聞いてきたので
取ったよ。マイレージだから早く予約を取らないと席がなくなるからね。
というと突然娘が泣き出しました。

私はえ?何で泣いているの?と思いどうしたかを聞きました。

すると娘は今の学校の先生が怒鳴ったり、教卓を蹴ったりするので、
怖くて学校に行きたくない。3年生まで続けられるかわからない。という理由でした。

もちろんその事は学校に伝えましたが全く改善の余地なし。
あと3学期の期末試験を受けたら、他の学校に転校しようということに。
一年生の単位をすべて取って他の学校に転校しました。

これでおきなくイタリア旅行に行く事が出来ました。
現地では色んなところを回りましたが私が障がい者手帳を持っていた事もあり、
入場料は無料、しかも長蛇の列にも並ばなくて入場することができました。

この夏イタリアは猛暑である施設の側では
軍人の方が道行く人達に水を無料で配布してました。

そして最初に訪れたローマで、
そういえばイタリアって青の洞窟って有名だったよね。って思い出し、
急遽青の洞窟に行く事に決め、どうやったら確実に観れるか現地でしらべて、
青の洞窟に。

フェリーが到着したところで青の洞窟ツアーの看板を掲げているところがたくさん。
でもこれをスルーし、バスに乗り込みアナカプリバズターミナルへ、
その後GROTTA AZZURRA行きのバスに乗り換えると
青の洞窟の入り口近くへ行く階段があり、ここから小さいボートに乗り込む。

私たちがついた時は、ほとんど人が居なく、
すぐにボートに乗れていざ青の洞窟へ。

船頭さんが長く洞窟の中に居てあげるからチップ多めに頂戴と言われ承諾。
かなり長い間青の洞窟の中をぐるぐるしました。
めちゃめちゃ綺麗でした。

他のボートから海に飛び込んで泳いでいる人もいたり(笑)
満喫したところでまたバスでアナカプリバズターミナルへ。

街を散策した後ランチを食べる場所をさがしていると、
開店記念30%オフというお店を見つけました。
メニューを見せてもらうと他のお店より安い!

さらにそこから今日に限り30%オフ。
もうここでしか食べないわけないでしょう!

今まで色んなところで生のモッツラレタチーズを試したけど、
あまりおいしくなかった体験があり、
本場のモッツラレラは、はたしておいしいのか?
ということで水牛のモッツラレラチーズとトマトの前菜、
マルゲリータピザを注文。

水牛のモッツラレラチーズは期待していた以上においしく、
やっぱり本場で食べるとこんなにおいしいんだ!と感動しました。

急遽予定を変更したにも拘らずかなりスムーズに青の洞窟も見れ、
念願の本場の水牛のモッツラレタチーズも食べる事が出来てすごく満足でした。

帰りのボートを待っている間、透き通った海に娘と足をつけてみました。
日本の海水より塩分がほぼなく、アトピー持ちの娘もこの海なら泳げる!
今度は水着をもってまた来たいといっていました。

その後ローマに帰り、次ぎの都市フィレンツエへ。
フィレンツェではドームが見える古いホテルに滞在。
夜明るく光るドームと町並みはすごく心穏やかにしてくれました。

フィレンチェでも各施設はすべて無料で入館できました。
障がい者に対してとても生きやすい国なんだな~と思いました。

フィレンツエを拠点にピサの斜塔も見に行ったり、
フィレンツエの町並み、
フィレンチェで安いカフェでカルボナーラと
ミートソースのパスタを食べた後のおいしいテラミス。

日本のテラミスと全然ちがい濃厚なチーズの味で凄くおいしかったです。

すべてがすごくいい思い出でした。
娘はよっぽどイタリアが良かったらしく、また是非行きたい。と言っていました。

私もイタリアのまだ行ってない場所にも行きたいと思いました。

イタリアの方々もとても親切で、困っていたら声をかけてくれたり。
一時はいけないかと思ったイタリア、
今はCOV19でたくさんの被害者が出ているイタリアですが、
必ずまた行きたいです。今度は娘と水着をもって。

コメントボタン

旅トクアドバイス

日本の障害手帳を持っていると施設関係の入場料が無料になり、並ばなくていいように別の入り口があることが多いです。わからない場合は警備員さんに尋ねると案内してくれます。フィレンチェでテラミスや夕飯を食べたお店は「I Gelati del Bondi Firenze」フィレンツェ駅から左手にあるラルゴ・フラッテリ・アリナーリの道沿いにあり、外にテーブルなどがあるので、すぐにわかると思います。店員さん(オーナーさんかも)がとても親切でした。

 

【 広報チーム ますゃま さん】

青の洞窟(パスタを想像しちゃいますが・・・)
私もきれいな海が大好きなので、
憧れます! 一度は見てみたいです♥
イタリアやっぱり素敵ですね♪♪
また、母娘で旅行できるのが、もっと素敵です(*'▽')

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!