シンガポールの旅
寒がりな旅人さん
2017/03/31 投稿
個人でホテル(レジデンス)とフライトを手配し、シンガポールに行きましたが、特に目を引いたのはマリーナベイ・サンズの建物。
実際に下から見上げたらその凄さにビックリ。
よくも建てたものだと感心する一方、老朽化した場合のメンテナンスが大変だろうなと要らぬ心配をした。
その他、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイやフラワードーム、クラウドフォレストなど近未来的な設備が多く沢山の観光客で賑わっていた。
実は、25年前に来たことがあるのだが、その当時からしてみたらすごい変貌ぶりで驚くばかりだった。
シンガポールのシンボルであるマーライオンは残念ながら見忘れてしまった。
今回はチャイナタウンのチキンライスや飲茶を食べるのが目的だったので、そんなにがっかりはしなかった。
ツアーでの行動ではなく、個人的に地下鉄をフルに活用したので、行きたいところに行くことができたし、食べたいものを食べることができ非常に満足の旅でした。
私達は、リタイア後の旅であるし、そういう年齢なので気候が暑いからといって、薄着をするととんでもないことになる。というのは地下鉄はもちろん、レンストランやホテル、カジノなどの建物は冷房がガンガン効いているので気をつけなければならない。
●コメント
コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!
【 広報さいとぅ さん】
25年前と今のシンガポール、きっとかなり違うんだと思います。歴史も感じられる旅うらやましいです!
私も寒がりな旅人さんのようにいつか昔に行った国を再訪してみたいなって思いました(o^^o)