みんなの旅話~ほっこりアルバム~

長安鎮のカニラーメン

haruさん

2017/09/27 投稿

 

久しぶりにもと駐在していた広東省東莞市長安鎮に行ってきました。
住んでいた近くの万達広場ですが、その裏通りにはまだ店が入っておらず閑散としていました。

今度、同僚と一緒に昼ごはんに 来てみると、裏通りにも新しい店が出来ていました。
中国では蘭州拉麺が有名で、牛の骨でスープをとり、面は拉麺の字のごとく 店で手で引っ張って伸ばしながら細くした面です。
1杯5元で結構 重宝していましが、現代風と言いますか、この写真のかにラーメン が出ていました。

ワタリガニですがカニが入って、あさりもたっぷぴ入って1杯25元です。
とてもおいしかったです。
中国の食も少しづつ変わってきています。

コメントボタン

旅トクアドバイス

長安鎮には日本食を出す店が数多くあります。日本料理 花、和膳立山、のんべえ、干物屋、桃山、京都第一旭等。宴会をするには食べ放題+飲み放題になりますが200元/1人と高めです。最近は日本人よりも、中国人の方が多く、中国人で店がいっぱいです。一方、現地の知り合いがいる場合、中華料理が安くて、品数も多く、一人100元ぐらいで済みます。できれば、中華料理を楽しむのもいい思い出になります。中国語が分からないのでカタカナで書きますが ツァイフォー、シャンヘイグ等。

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

うわぁーーおいしそうです!!
ワタリガニ1匹入って500円しないなんてすごいですね!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!