みんなの旅話~ほっこりアルバム~

ベトナムの魅力

みあさん

2018/01/23 投稿

 

わたしの初めての海外はベトナムの最近急激に発展しつつあるダナンでした。
学校の行事の一環で旅行を兼ねたものでしたが、わたしはベトナムについてほとんど知らずに出発しました。

飛行機を降りたっての第一印象は「喧騒」でした。
とにかくバイクが多く砂っぽい空気、お店も衛生的に大丈夫なのか、という感じでした。
しかし現地で働く日本人のガイドを受け、ベトナムの歴史や人について知り、その印象はポジティブなものへと変わりました。

日本の生活は大衆の快適な生活を優先させたものであるのに対し、ダナンはまだまだ発展の途中でしたが、なによりも生活感がありました。
全くベトナム語を話すことの出来ないわたしにも「こんにちは」「ありがとう」等分かる範囲の日本語で話しかけてくれ、あたたかさを感じました。
少しでも多くのベトナム料理を食べてほしいと多くの場所を案内してくれる方もいて、その郷土愛や優しさを感じました。

あまりベトナムのことを知らないのに治安が悪そう、食べ物が美味しくなさそう、という先入観を抱いている日本人は多いと思いますが、1度行けばその考えは一変するのではないかと思います。
わたしは私のまだ知らないベトナムの魅力を求め、必ずもう1度ベトナムを訪れようと思います。

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

現地の人に触れて、実際に体験して心で感じたことはきっと財産になりますね。
みあさんの次のベトナム旅も楽しみです!ぜひまたここにも投稿してください。

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!