みんなの旅話~ほっこりアルバム~

雨に祟られたローマ旅行

みかんさん

2018/09/05 投稿

 

昨年9月、妻と2人でイタリア旅行へ行きました。
2人とも初めてのイタリアだったので、初心者としてローマに3泊、その後は妻の憧れであった最南端にあるランペドゥーザ島に4泊したのですが、今回はローマでの思い出話です。

ローマでの宿泊は少し奮発して、世界遺産「パンテオン」の目の前にある「Albergo Del Senato」という、宿泊者専用の屋上テラスのBarからパンテオンが見下ろせるというのが自慢のホテルを選びました。
ローマ空港到着後、ホテルに着いて早速屋上のBarに行こうかと思ったのですが、チェックインしたのが夜9時過ぎと遅かったので「また明日があるから」と、その日はBarには行かずに部屋で過ごしました。

ところがその翌日は朝からあいにくの雨模様、、、
その日手配していた1日観光バスツアーの日本人ガイドさんの話ではローマ市内は実に4か月振りの雨だそうです。
特に街中散策時はバケツをひっくり返したかのようなザーザー降りの大雨で、慌てて購入した雨ガッパもまったく役に立たないほど、数メートル先の視界すらありません。
バスに戻った時には参加者の皆さんが下着の中までずぶ濡れ状態でした。

さらに驚いたのは、当初バスに同乗していたスペイン人観光客の団体さんがごっそりと居なくなっていて、日本人ガイドさんが言うには「スペイン人団体客は全員"金返せ!"と怒って帰ってしまった。ガイドさんまで怒って帰った」との事。
私もかれこれ世界中の色々なツアーに参加してきましたが、ガイドさんが怒って帰ったというのは初耳です(笑)。
その日のツアーはあまりの大雨の影響で、ツアーで一番の目玉であるコロッセオにも入場出来ず、代替観光地として教会巡りに終始することになりました。

ツアーが終わった夕方、ホテルに戻ると雨も上がったようなので、気を取り直して夫婦2人でお洒落なコスチュームで屋上のBarに行ったのですが、なんと「大雨の影響で本日はClose」とのことでした。
ならば明日のローマ最終日に行こうとのことで翌日に賭けたのですが、翌日も夕方になると何処からともなく不穏な雨雲が発生してきて、夜になると容赦なく雨が降り出してしまい、案の定Barは2日連続のClose(涙)。

結局ローマに3泊滞在しましたが、ホテル自慢の屋上テラスには行けず仕舞いでした、、
初日に無理してでもBarに行っとけば良かったと後悔する事しきりでした、、
次回こそは絶対にBarに行ってやるぞ~(いつになるか分からないけど)

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 Smithf242 さん】

Hi there. Simply just planned to request a simple dilemma. cadedakbgfaaebbk

【 広報チーム さいとぅ さん】

ガイドさんもお怒りになるほどの雨ってすごいですね(笑)
きっとそのBarを最高に堪能できる次の機会があることを私もお祈りしています!!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!