みんなの旅話~ほっこりアルバム~

一期一会

おまめさん

2018/09/05 投稿

 

この夏、私はマカオと香港へ3泊4日で母親と旅行をしてきました。
そのなかで特に印象に残ったマカオ旅のことについて書きたいと思います。

マカオ旅行二日目の出来事です。
申し込んだツアーにはマカオ内を車で移動しながらガイドさんに案内してもらう内容がついていたので、この日はマカオ出身の現地の方に車で色々案内してもらっていました。
お昼時に写真にもあるウィンパレスにまず顔を出しましたが、その時とても驚いたことが。
ホテルのエントランスまでゴンドラ(ロープウェイ)に乗っていくのです。お迎えがくるようで気分はVIPになったようでした。

ガイドさん曰く、去年からこのゴンドラの乗車は無料になったそう。
ホテルまでの半周は無料でも、ホテルからの帰り道の半周は有料だったそうです。
それが新しいホテルが隣に建設することに伴い、無料化になったとか。ホテルの中にも入りましたが、とても綺麗で豪華でした。
本物のお花の気球がある庭があったり感動しました。
三週間に一度は植え替えられるのでとても手間のかかるお庭です。

そして時は過ぎ、夜の出来事。
まずはツアーに組まれているほかのホテルのウィンマカオの噴水ショーに連れて行ってもらいました。
これもとても綺麗で、見てる人も少ないので独り占めできます。しかし5分足らずで終わってしまいあっけなかったです。
その後、お昼時にいったウィンパレスの噴水ショーにも内緒で連れていってもらいました。

ツアーで組まれている噴水ショーよりもはるかに豪華で、ガイドさんが連れていって下さった意味がわかりました。
なぜから、音楽と合わせながらライトアップも駆使したエレガントな噴水ショーが10分にもわたり、繰り広げられたからです。
その合間をゴンドラが走っているので、それもまた綺麗でした。
さらに噴水の後ろにそびえ立つホテルがとても幻想的でした。
日本人のツアーには組み込まれてることがまずないそうなので、人も少なく、とても穴場の場所だったと思います。

マカオは日本と比べ、気温も高くなく(この夏の最高気温は34度だそう)夜は涼しくなるので、噴水ショーをみるとミストが少し飛んできてより心地よい夜になったと思います。
無料でこんなに楽しい思い出ができたのは現地の方との出会いがあったからだと思います。一期一会だなぁとつくづく思ったマカオ旅でした。

最後に一つ気をつけていただきたいことが。
マカオは車社会で、交通量がとても多い国です。
今回噴水ショーをみにいくにあたっても、車なしではいけない距離でした。
夜は交通量も多く、なかなか時間通りに行動もできないので、時間に余裕をもっていくことをおすすめします。

コメントボタン

旅トクアドバイス

ウィンパレスホテル内は、カジノがありますが、見学だけでもできます。お水も無料でもらえるので記念に持って帰るのもありです。また、三週間に一度は植え替えられるお花を使った気球の中庭のようなものがあるので、そこで写真をとるのもおススメです。さらに、その先にトイレがあるのですが、住む世界が違うような豪華なトイレに入ることができます。とても綺麗でかんどうしますので、ぜひトイレにも立ち寄ることをお勧めします。ホテル前の噴水ショーは夜に限らず、昼間にもやっているそうです。

 

【 ariel さん】

おまめさん
良い 親孝行が出来ましたね。きっと、お母様は喜んでおられますよ。

【 tama さん】

 ベストショット お見事 ! お見事 !
時が過ぎても、この写真を見るたびに 楽しい思い出が浮かびますね。

【 広報チーム さいとぅ さん】

現地の方だからこその情報ってとってもレア体験ができますし、うれしいですよね!
それにしてもなんてきれいなショーのお写真でしょう!!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!