みんなの旅話~ほっこりアルバム~

ラプンツェルの世界が本当に存在

kukuさん

2019/02/19 投稿

 

タイへ行くことになり、色々ガイドブックを見ました。
一番惹かれたのはラプンツェルの世界ワット・パクナムのお寺でした。
市内からタクシーで移動して、マップ上、20分のルートですが、渋滞で1時間ぐらいかかりました。
しかも到着後、現地まで少し歩いてました。暑い中でヘトヘトでした。

やっと、お寺に辿りついて、靴を脱いで中に入り、家具売り場みたいなところでした。
もしかしたら場所間違い?と焦っていましたが、エレベーターを見つかり、綺麗なラプンツェルの天井の写真が5階を示しています。
良かったと一安心したら、エレベーターが動いてませんでした。しかも階段は全然見つかりませんでした。
どうやって上へ上がれるでしょう。
お寺のお坊さんに英語で聞いても、返事がよくわかりません。
外へもう一度出たら、上がる階段を見つかり、少し興奮してきました。

また博物館みたいのところで、ずっと5階まで上がっていくと、階段の隙間から不意に緑の天井が目に入りました。
あまりの綺麗な鮮やかな緑でついに「あ、」と声を漏らしていました。
心の興奮こさえられず一気に上に上がると、緑、少し青いの丸い高い天井の全貌が見えて来ました。
4本のピカピカ光っている柱に、下が光っている緑の蓮の花に囲まれていました。

一周は仏様の絵が描かれて、まるでまとめて緑の天井を大事に守られているように感じました。
写真で見た緑よりも鮮明で、キラキラと光っています。
人生の中で見た一番綺麗な緑でした。
外のベランダに出て、一周しました。少し風が吹く中で、とても気持ちよかったです。
周辺の景色を見ると、周りもお寺があって隙間からたくさんの姿の神様が見えてきました。
その日は時間の関係で行けなかったです。また機会があったらもう一度ゆっくり見に来たいと思います。

最後にお寺から出て、来た道に沿って出ました。
来た時の渋滞を考えたら、帰りはタクシーと電車で帰りたいと思って、近くの駅までタクシーで、そのからしないのホテルまで電車で帰りました。
電車時間16分でついたので、とても快適でした。
帰りに電車のタイ人はみんなマスクをしていました。中に毒ガス用みたいな大げさのマスクもありました。
最近はバンコクでPM2.5がすごいみたいです。しかもマスクがなかなか買えないらしいです。

お寺なので長いスカートに着替えて行きましたが、短いスカート、ズボンの観光客もいましたので、多分大丈夫です。
ほかにこんなに綺麗なところなのに入場料とか何もかかりませんでした。

コメントボタン

旅トクアドバイス

言われなかったが、長いスカート、ズボンの観光がおススメです。靴脱ぐので靴下を履いた方がいいかも。タクシーの移動で渋滞が凄いことになるので電車で近くの駅まで行ってタクシーでの移動がオススメします。 長く歩いたりしまふので、飲み物ご持参のほうがいいかもしれません。 英語が喋れないタイの運転手が多いのでマップを見せたほうがいいかもしれません。 電車にスリがいるので、移動中に貴重品に気をつけてください。

 

【 tama さん】

本当~に、"超" きれいですよねぇ。
タイに行かれたら、"是非" お出掛け下さい。
〇〇〇バス 半日ツアーがありますよ。

【 広報チーム さいとぅ さん】

へぇ~知らなかったです!しかもタイで見られるなんて!
それにしてもなんてきれいな!!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!