みんなの旅話~ほっこりアルバム~

ハノイ一期一会

Marikoさん

2019/04/23 投稿

 

2泊4日のツアーでベトナム、ハノイに旅行に行きました。
ツアーで海外旅行に行くのは初めてだったので、ツアー同行者の方とどのように接すればいいのか、ツアーの足を引っ張ってしまったりしないかなど、心配ごとが尽きず、緊張と不安でいっぱいでした。
しかし、初日の夕食で相席になった方々が同じ出身で、年齢も1歳違いの同世代の方々だったこともあり、意気投合。
大変仲良くしていただき、ツアーで生まれる出会いもあるんだとしみじみと感じ、楽しい夕食の時間を過ごすことができました。

2日目も前日の方々を含む同行者らとともに、メインの観光地であるハロン湾へ。
前日の経験から同行者らと仲良くした方が絶対いい旅になる!と感じ、他の組にも話しかけたりして、いろいろな世代の方と仲良くなることができました。
特にハロン湾はクルージング中の時間が長いので、話相手がたくさんいた方が絶対いいと思います。
会話中にハロン湾は所詮岩だろう、と話していたのですが、実際見てみると、とてつもなく壮大な岩と海とのコントラストがあまりに絶景という他なく、他の同行者の方々ともども盛り上がることができました。
もっとも有名な岩は夫婦のにわとりがキスをしているように見えるということから名付けられたにわとり岩ですが、にわとりに見える側の反対から見ると、魚のように見えるのです。
他にもいろいろな動物に見える形の岩が乱立する様は、とても日本では見られないであろう景色で、強く心に刻まれました。

またティエンクン洞という鍾乳洞にも行くことができました。
これも日本の鍾乳洞とはけた違いのスケールで、広大な空間に広がる神秘的な形をした石灰岩に心が躍りました。
照明のあたり方で壁面に映った岩陰がベトナムの伝統衣装、アオザイを着たベトナム人女性の座った姿に見えたり、着物を着た日本人女性が振り向いた姿に見えたりしたのが印象的でした。

3日目は自由行動時間だったので、同行者らとは別行動でしたが、朝食にバインミーを食べようとBANH MI 25という有名店に行ってみると、同行者とバッタリ。
親切に声をかけていただき、写真もとっていただくことができました。
他にも日本人観光客がいたので、やはり有名店には人が集まるんだなと感じました。

大きな失敗や事故もなく、無事に日本へ着いて荷物を待っていると、初日から仲が良かった方々と偶然会うことができ、無事に帰国できたことを互いに喜び合い、連絡先を交換しました。
単独の旅行もいいですが、ツアーに参加することで得られる出会いもとてもかけがえのないものだと感じ、いい思い出になりました。
ちなみにその方々とは今でも親友で、よく飲みにいったり遊びにいったりしています。

コメントボタン

旅トクアドバイス

ハノイに行くなら絶対にハロン湾は行くべきですが、天気が悪いと景色が悪かったり、最悪の場合は航行不能になるので、注意が必要です。また鍾乳洞もいくつかあるので、行くべきです。

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

私にはこのお写真の岩が横向きに口の空いたお魚に見えます^^
それにしてもツアーの出会いが今も続くほど仲良くなられたなんて素敵です!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!