みんなの旅話~ほっこりアルバム~

クアラルンプール、マラッカ

みいさん

2018/09/05 投稿

 

8/10-15までマレーシアのクアラルンプールに行って来ました。
行くまであまりマレーシアのことはよくわかっていませんでした。

多民族国家で、マレー系、中華系、インド系が多くをしめます。
飛行機の中でガイドブックを開き予習。
すると隣にすわったマレーシアに住む男の方がいろいろなことを教えてくれました。
屋台が並ぶアロー通りや、とても栄えているブキッビンタン通りのこと、たくさんあるショッピングモールの中でどこがオススメかなど初めていく私たちにわかりやく教えてくれました。

さっそくマレーシアについた次の日には観光地へ。地下鉄が栄えていて、移動には困りませんでした。
初めて地下鉄を乗るときにとまどっていると、駅員さんが丁寧に教えてくれました。
地下鉄ではお金をはらうとプラスチックのコインがでてきます。それが切符がわりです。
徐々に慣れ、クアラルンプールの大体のところにはもう自力で行けるようになりました。

初めてイスラム系の国に行きました。行ってみたかったモスクへ。
シャーアラムというブルーモスクに行きました。とても美しい建物でうっとり。
中に入るには、肌や髪を隠す衣装をまといます。
笑ってはダメなのですが、友達と見合わせて笑ってしまいました。
くっきりとした顔立ちのイスラム系の人たちはとてもよく似合ってるのですが、私たちは、、、笑。

衣装を着たらモスクに勤めている人?が案内をしてくれます。
モスクの作りや、壁や床の模様のこと、イスラム教のこと。日本語つきの資料も見せながら、英語と時折日本語で教えてくれました。とてもわかりやすかったです。
その場その場で写真も撮ってくれます。
建物の看板には写真禁止と書かれていたけれど、ガイドつきだといいのかな?たくさん写真をとれました。
1日5回の礼拝のときは入ることができません。要注意です。

たまたまモスク内で結婚式の前撮り?をしていました。
女性の方は白い衣装をまとっていました。
日本のようにひらひらのウェディングドレスではありません。細身のドレス、民族衣裳のようでした。

ガイドさんがお願いをしてくれ、なんと一緒に写真をとれました。
ブルーのなかに綺麗な白、とても映えていました。こんなこと滅多にないのですごく嬉しかったです!!

日本ではイスラムに触れる機会はとても少ないですが、マレーシアでは60パーセントの人がイスラム教であり、日常に大きく関わっています。とても勉強になりました。
物価も安く買い物をしやすいです。世界中のブランドが集まるモールもあります。
ショッピング好きにはもってこいの場所だと思います。現地の人もとても優しいですよ^_^

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

イスラムの衣装にくすっとしちゃうのわかります!笑
なんたって自分も同じく体験し、「これは…w」と思った人ですw
何事も経験ですね!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!