みんなの旅話~ほっこりアルバム~

台湾・烏来温泉探訪記

ykさん

2017/03/06 投稿

 

台湾にて、烏来温泉へ行ったときのこと。
台湾は温泉天国ですが、烏来はちょっとマニアックで日本人観光客はほとんど行かないようです。
でも、台北から行けるし泉質も良好とのことなので、興味津々で訪ねてみることにしました。

終点まで電車に揺られ、そこからは山道をバスでひた走っていくのですが、 まずバス乗り場が分からず駅前できょろきょろ...。
すると、道行く人が次々に「どうしたの?」「どこ行きたいの?」と聞いてくれます。
「烏来温泉に...」と一生懸命伝え、持っていた水着袋を見せたらすぐに理解してくれ、 発車しようとしていたバスを全力で引き留めて、乗せてくれました。
しかも運転手さんに申し送りまで。 ありがとうございます!

バスはヘアピンカーブを猛スピードで走り、終点の烏来へ到着。
温泉は、川の中に湧き出しており、そこにそのまま浸かるスタイル。野趣溢れています。

一応水着はホテルから着込んできたものの、脱衣所や荷物置き場が分からずまたきょろきょろ...。
手近な人にとりあえずつたない英語で話しかけてみると、焦って「英語わかんないから」と別の若い人を連れてきてくれ、何とか事なきを得ました。
(ちなみに脱衣所は「岩場の陰に薄いカーテンを垂らしただけ」というこれまたワイルドな空間。)

私は2時間くらいで帰ってしまったのですが、 みなさん川べりのこの温泉で終日出たり入ったりのーんびり過ごしていくようで 「えっ、もう帰るの?」「早すぎだよ、もっとゆっくりしていけばいいのにー」なんて 慌ただしく移動していく私を心配して見送ってくれました。

台湾の人たちのおおらかさや優しさに見守られて、何とか実現した烏来温泉探訪でした。
とっても楽しかったです!

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

さすがは親日国家台湾ですね!
困っていたらすぐに声をかけてくれる、そんな優しさを私たちも日本に来た海外の方にできたらいいなと思いました^^
台湾のワイルドな温泉もぜひ入ってみたいです!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!