みんなの旅話~ほっこりアルバム~

初めての・・・

H.Kさん

2018/10/30 投稿

 

こちらは大邱(テグ)空港の食堂での1枚! LCC飛行機で大邱空港に着いた後、あまりにおなかが減ったので(LCCで食事プランなし、でした)ここの食堂に駆け込みました。
おかずもついて、日本円で750円くらいです。
コスパが良いのか悪いのか線引きが難しいところではありますが、身も心も温まる韓国おかゆ♪でした。

気温が低い日だったので、ホッコリおかゆが体に染み込みます☆
野菜が入ったおかゆ、日本ではあまり食べないですよね~
おかゆだけでも食べ続けられますが、途中でキムチとか辛味噌とかアクセントを挟みながら、最後まで飽きずに食べられました。

さて、このおかゆの何が大きな話かと言いますと、「生まれて初めて韓国語で注文したメニュー」なのです。
ここに至るまでのエピソードを書かせていただきます。

韓国に留学していた友人と年に1回は韓国旅行にいっています。
語学はほとんど友人まかせ、それか英語で何とかしていました(笑)
でもせっかく韓国にいくのだから韓国語ができるようになりたい!!と思って、去年から駅前の韓国語教室に通うようになりました☆

目標は高く・・・と言ってもあまりに無謀な目標は立てられず(笑)
「半年で、韓国語だけで買い物ができるようになる」にしてみました。
語学の勉強は元々苦手ですが、上記で掲げた目標があるから嬉しい気持ちで励んでいました。

文字ごとの発音や文法は何となく頭に入ったのですが、色んな言葉が組み合わされると発音が変わるし、単語も不規則に変わったりして・・・
「日本語と文法はほぼ一緒だと聞いたのに!」と、驚くばかりでした。

そして普段の生活が忙しくなり、復習に時間を当てられなくなりました。
しっかり身に着いたと言えるか分からないくらい、若干あやふやな状態で半年経ち、今回の韓国旅行を迎えることに。
前述の通り、韓国に着くやというか大邱に着くやいなや・・・おかゆ食堂に入りました。

韓国語のメニューが立ち並び、「読めるが意味が分からない・・・」けどメニューに描かれたおかゆの絵を見て決定♪
緊張の面持ちでレジに並び、注文することに。
早く進んでいき、韓国語がカンペキな友人も(当たり前ですが)スムーズに注文。
あっという間に自分の番!

「韓国語で、韓国語で!」と心の中で繰り返しつつも、早く注文しないと次の人が待っているし。
様々な葛藤の中で発言したのが 「これ、ください(韓国語で)」
・・・5分前に韓国語を覚えた人でも言えるセリフ!!
若干悲しかったですが(笑)店員さんには伝わり、見事おかゆGET!

さて、おかゆを頼みましたが、友人は餃子スープを注文していました。
少し食べさせてもらいましたが美味しかったです!
韓国に着いて早々満腹でした☆

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

それは記念すべき大切なお食事ですね!
言葉自体は簡単だったとしてもここへ来るまでにH.Kさんが勉強された時間がすばらしいな、かっこいいなと思いました。
私も語学勉強また頑張ってみたいです!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!