みんなの旅話~ほっこりアルバム~

200万ドルの朝焼け

yu-kiさん

2018/09/05 投稿

 

今回、私は香港に行ってきました。
ディズニーランドが目的だったのですが、ディズニーランドよりも、景色や食べ物、文化に魅了され、香港に恋をしてしまいました。
そのきっかけとなったエピソードを紹介したいと思います。

この文章を読んでくれた方に、香港へ行かれた方はいらっしゃいますでしょうか? 香港と言えば、何を想像されますか?
私の場合は香港=チャイナ文化でした。
ですが、ほとんどの方は 香港と言えば、100万ドルの夜景と言われる程、夜景がとても 美しく有名ですが、私は今回ガイドさんの勧めで朝焼けを見る事にしました。

早朝にタクシーでビクトリアピークに登ると夜とは違って、閑散としていますが、とても美しい朝日と共に朝焼けや、照らし出された高層ビル群を見る事ができます。
普通では見られない、朝焼けの香港は夜景以上に価値のある絶景でした。
上海やマレーシアなどアジア各国を旅するのが好きで年に一度の楽しみなんですが、こんなにも素晴らしい朝焼けを見れるのは香港だけかと思います。
これから香港へ旅する方には夜景以上にキレイな香港の朝焼けをおすすめさせて頂きます。

また、朝焼けを見た帰りには、朝粥がおすすめです。
とくにピータンとフィッシュボールの入ったお粥は、一日の活力源となります。
何より前日、食べ過ぎの見過ぎの胃腸にはとても優しい味なのでおすすめします。
ぜひ、香港の朝焼けと朝粥を楽しんでください。

そして、ビクトリアピークの後には香港島を離れ九龍へ。。。
九龍ではアジアならではの、活力ある街並みを散策し、ショッピングを楽しみました。
香港のショッピングといえば、女人街や男人街などのナイトマーケットが有名ですが、朝から開いてるローカルな屋台や出店でのショッピングも、現地ならでは良いと思います。
ただし、コピー商品などの呼び込み、勧誘がハンパないので、十分にご注意ください。まちがってもコピー商品は買わない事。
買ってしまっても、日本国内には間違いなく、持ち込めず税関で没収されてしまいますので、要注意ですよ!!

そんなコピー商品よりもおすすめしたいお土産があります。
それはいろんなガイドブックにもありますが、香港スイーツとしてはマイナーですが、龍の髭と呼ばれるスイーツです。
糸状に伸ばした飴にナッツ類を包んだ物なんですが、今まで食べた事のない食感がとても素晴らしく、甘すぎずとても美味しいのでお勧めです。
インスタ映えもしそうですしwww

購入は香港の空港が楽ですよ。買ったそのまま飛行機に乗れますし。。。
とにかく、香港のお土産にはおすすめなので、友達や家族、職場にお土産をと思っている方はぜひとも、買ってみてください。

コメントボタン

旅トクアドバイス

湿度が異常な程に高いので気を付けてください。

 

【 tama さん】

黄金色の素晴らしい写真、yu-kiさんプロですか?
何度か出掛けた香港ですが、また 行きたくなる気持ちを
そそりますね。グ~。

【 広報チーム さいとぅ さん】

えええ!!このお写真美しすぎます(;;)
お写真だけでも感動できちゃう朝焼けですね!
そしてそのあとのお粥もぜひ食べてみたいです!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!