みんなの旅話~ほっこりアルバム~

フィリピンでサーフィン!

もんちゃんさん

2019/03/30 投稿

 

今回で2回目となるフィリピンのルソン島北西部にあるサンファンへ行ってきました!
マニラから運転手付きのハイエースを友達に手配してもらって6〜7時間で到着。
ちょっと時間がかかりますが、サンセットがとても綺麗で田舎ですが治安も良く最高です!

今回はホテルを出たらすぐビーチ(というか、ビーチも敷地内?)目の前がサーフィンのメインポイントのSurfer's point deckというところにステイ。

一泊2人で2500円程度で出来たばかりでスタッフも最高で良いところでした!
肝心な波は...シーズン後半だったせいか波のサイズは胸〜肩、その後は腹くらいになってしまいましたが、イージーな波でリーフなのでgood wave!!
しかも日本が冬なのに海パンでずーっと入っていられるのが最高〜〜♪

日本人で今年還暦の数十年住んでいるローカルの方もいい人で色々教えてくれて環境も最高です。
ホテルで外に向かって音楽を1日かけているので、音楽を楽しみながら波に乗れるのも楽しいです♪
ホテルで出たシーフードを地元スタイルの手でご飯とともに食べながらサンセットを見てサンミゲル...是非みなさんにも味わってもらいたいです!

夜はビーチで飲める感じになっていて、周りのホテルも同じような感じなので日替わりでビーチサイドのレストラン、バーに行けるというのも楽しいです!
ランチやブレックファーストもお洒落なカフェで食べたりでカフェたくさんあり、一回くらいじゃ全部回れません...
ほんとリラックス出来るし波乗りは出来るし...毎食美味しい食事... 居続けたらダメ人間になっちゃいそうです!笑笑

オススメは10月〜2月くらいで、日本とは違ってジメジメもせず過ごしやすいです。
暑い日は暑いですけど... 波は大きい事もあるとは思いますが、比較的ファンウェーブが多いと思います。
私が訪れた時は2回ともロングボーダーが多かったです。
地形はメインポイントはリーフでアウトに出る時ちょっと足が痛いので嫌な人はリーフブーツがあってもいいかもしれません。
ただそこを我慢すれば海パン素足でサーフィンが待っていますが...笑

となりにはビーチのポイントもありスクールもたくさんの人がトライしてます!
1日ボードレンタルでも1600円程度でスクールを受けるのもかなり安く教えてもらえます。
ローカルの人も日本人と気がつくとおはよ!とかこんにちわとか声をかけてくるアットホームなポイントです。

現地に到着したら車移動しなくても波乗り、食事、買い物、酒飲み...全てができるのでそこも良いところですね!
女性同士、カップルどんなメンバーでも楽しめる最高の場所です!
また来年も行っちゃいます♪ そのためにも仕事仕事...涙

コメントボタン

旅トクアドバイス

トライシクルに乗る時は金額の事前確認。それやってもぼられましたけど…金額からいったら数十円ですけど。 ジプニーに乗る時は所持品に注意。 ネット等で情報収集を!

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

まずこのお写真がかっこいい!
私も現地スタイルのシーフードを手で食べながらサンセットをこの目に焼き付けたいです!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!