みんなの旅話~ほっこりアルバム~

ミラノ老舗カフェ『COVA』

canna28さん

2019/05/16 投稿

 

ミラノの高級ブランドが軒を連ねるモンテナポレオーネ通りのど真ん中にある老舗カフェ『COVA』。
フェミングウェイが立ち寄ったとされるカフェ。
実際フェミングウェイの小説にはデートシーンで度々出てくる、風格漂うカフェです。
私がこちらを訪れたのは偶然。歩き疲れていた時とてもオシャレなカフェが目の前にあったからです。
老舗カフェだったと知ったのは後から。

モンテナポレオーネ通りは、ブランド街ということもあって、モデルさんや有名女優さん、サッカー選手もよく訪れる場所。
東京で言うと南青山や表参道なイメージ。ブランドショップの2階がデザイナーさんのお家なんてのもあります。
なので歩いているだけでもとても楽しい場所! 有名な観光地DOMOまでは徒歩で10分程度です。
人が少ないと一見入りにくいかもしれないけれど大丈夫!
朝はサラリーマンがエスプレッソをふらっと飲みに立ち寄るような、実は気軽なカフェです。
テイクアウト・バーカウンターでの立ち飲み・店内利用、どちらを利用か伝えてくださいね。

イタリアはカウンターでエスプレッソを一気に飲んですぐ立ち去る人が多いので、何も言わないとカウンターを案内される事もあります。
私の一番のおススメは冬になると発売される『マロングラッセ』。どこのマロングラッセよりも一番美味しい!
包装されていない、その日に出来たマロングラッセがパンのように陳列されているので、私は帰国最終日に必ず立ち寄ってお土産用に買って帰ります。
とっても濃厚なマロングラッセなので1粒で十分楽しめます。

イタリアはエスプレッソの文化です。
苦いエスプレッソと甘いマロングラッセの組み合わせはたまらなく美味しい。
日本ではエスプレッソを飲む習慣があまりありませんが、イタリアは食後にエスプレッソはセットといっても過言ではないほど、1日3杯〜5杯は飲みます。
正しい飲み方は、とても小さなエスプレッソですが、お砂糖3杯入れるのが基本です!
本場の味を楽しみたいなら、是非お砂糖は3杯入れてみてください。
常時購入できる物でおススメなのは、『ジャンドゥーヤ』のチョコレート。お土産にも喜ばれます。

そして『パネトーネ』。COVAといえばパネトーネというくらい有名です。
日本ではクリスマス時期にしか出回りませんが、ミラノで通年のお菓子なので、いつでも買うことができますよ。
以前、COVAは日本にも支店がありましたが契約の関係で撤退してしまったので日本では味わえなくなりました。
ミラノに、イタリアに行った際は是非立ち寄ってみて下さい。一人でも入れるステキなカフェです。

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

たまたま立ち寄ったのがヘミングウェイも立ち寄った老舗だなんて、なんだかかっこいいです!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!