みんなの旅話~ほっこりアルバム~

ジンベイザメと泳いできました

たみこさん

2018/12/21 投稿

 

今年の夏に、高校の友達とフィリピンのセブ島へ。
ツアーということもあり、両替する暇がなくて、ホテルに着くまでフィリピンペソがない!!ヽ(´o`;
ホテルで両替できるかなと思ってたんですけど、できなくてホテルのお兄さんにタクシー代を立て替えてもらって、近くの両替所へ。(優しい。。)
雰囲気めちゃめちゃ怪しいタバコ屋さんみたいな雰囲気で絶対レート悪いだろ。。って思ったんですけど、なかなか良い?!
とりあえず最低限だけ両替して、あとは1番レートの良いショッピングモールで両替することにしました。

結構色んなところで両替したんですけど、セブ島から船でいける島々は両替するところなくて、できても現地の人から最悪のレートで両替してもらえるくらいなので、空港で両替しとくのが安全だな。。と思い知らされました。
あとペソに両替しすぎても、ペソから日本円に変えるレートがどこもめっちゃくちゃ悪い、、、めっちゃ損しました。笑
カード使えないところが多いからキャッシュで多めにと思ってたのが裏目に。。ちゃんと考えて両替しようと学びました。

雨季ということもあり、雨ばかりかと心配していましたが、ほとんど晴れ。
たまに雨は降ったりしましたが、すぐ止んでましたね^_^
セブ島のオスロブという地域は、世界で初めて自然の中でのジンベイザメの餌付けに成功したそうで?!、行ってみると、本当に8匹くらいその辺を泳いでます。

船の上からおじさんたちがプランクトンを投げ続けて、ジンベイザメを近くに呼んでくれます。
でも少しプランクトンくさいかな、、。笑
私の友達はヒリヒリするって言ってました。
ジンベイザメのために、日焼け止めなんかもぬれないので、肌が弱い人はキツイかも、。笑

周りは山に囲まれて海も綺麗でいいところなんですが、なんせ交通手段が車だけなので片道5〜6時間、ホテルからガタガタのタクシーの移動が何よりキツかったですね渋滞にハマると、現地の子ども達が車道から卵やお菓子やらを売りにきます。
ついついお菓子を買ってみると、、、おいしい!
豚の脂?を揚げたものかな?あったかいけどたくさん食べたら胃もたれしそう。。

あと、びっくりしたのは、ワンチャンが放し飼いでたくさん道路の隅とかにいるんですけど、ちゃんと車が来てないか確認してから道路を横断してる姿をみて、なんかすごいなぁ、と思ってしまいました。
ウチの犬だったらありえない!o(・x・)/

セブ島、治安悪いイメージだったんですけど、現地の人みんな優しくていい人たちでした。
タクシーとかは、多少ぼったくられたりしましたが、いい思い出かなと思ってます。笑

1番楽しかったのは、現地のお兄さんの原付にノーヘルメットで3人乗りしたことですかね。
ひっくり返るんじゃないかとヒヤヒヤしてました。
日本じゃ絶対ありえないことばっかりで楽しかったです。また行きたいです!

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

うわ~いいお写真ですね!
青い空に青い海、雲の形まで完璧に感じます!
サメと泳ぐなんてドキドキですが楽しまれたようで何よりです^^

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!