みんなの旅話~ほっこりアルバム~

ベトナム ハロン湾での休日

ミネットさん さん

2019/07/09 投稿

 

彼が仕事でベトナムに行ってしまったのですが、休みを取ってハノイを楽しみ、そしてハロン湾クルーズで良い思い出を作ってきました!
ハノイの街並みは日本では想像出来ない騒がしさと活気があります。
全体的に子供や若者が多く、超高齢化社会の日本との違いを思い知らされました。
交通規制はまだまだ整っていなく、信号もあるようでない 笑
ハノイで仕事をしている彼は住み慣れているので、色々アドバイスをもらいながらの日常はディズニーランドに行くよりもエキサイティングで楽しかった。

車やバイクが行き交う交差点で、こんな所渡れない!と思ってましたけど、「自分が動きださないと周りが変わらない。自分の進みたい方に目ヂカラで落ち着いて進むんやで〜」と言われ、それって何か凄いよねと感動しました。
何か人生にも置き換えらると。
一緒に進むと周りのバイクや車のスピードが変わり、あっと言う間に進めました!
道路での優先順位が何となくあって、車一番その次は人でバイクだからというアドバイスも効いて、仕組みに従いながら自分の道を進める様になりました。

ハノイでは屋台飯が楽しく、500円も出せばビールとご飯が楽しめます。
フォーが一番有名ではありますが、焼きフォーというのがあってフォーを炒めて食べるスタイルで最高でした!
私的には屋台で食べたマーガリンBBQが日本では味わえないもので、塩胡椒とライムを絞って食べる、こってりしたマーガリン焼きの肉とのコラボが忘れられません。
また食べたいなー。

あとおススメはブンチャーで、揚げ春巻きと米粉の麺と肉団子と甘めのスープが最高でした。
ブンチャーも有名店がいくつもあるのでベトナムに行ったらフォーと合わせて色々巡ってみるのをおススメします。
世の中のルールを見ながら自分の人生は自分で切り開く!という事を些細な日時から教えられたベトナム旅行でした。

週末はハロン湾まで足をのばしました。
ハノイから3-4時間かかるのですが、楽しいクルーズが待ってると思えば大した事ではない。
クルーズは全室スイートの客船に乗り、波の音もほとんどない静かな空間で、3食付きの贅沢な時間を過ごせます。
彼とのゆったりとした時間で日常では遠く離れた地にいても、またこの時間を思い出して、穏やかな気持ちで過ごせる気がしました。

人生に大切なのは人との結びつきや経験だと改めて感じました。
旅して気がつく人の暖かさや自分の気持ち。
これからも色々な所に旅して、そして色々な世界を見ていきたいと思います。

コメントボタン

旅トクアドバイス

ブンチャーはオバマブンチャーはおススメできない… ハロン湾クルーズは行くべし!(カップルや家族に特におススメ) あまり知られてないけど、BBQは試してみて!屋台のご飯は楽しいけど衛生面気になる方は厳しそう。人が入っている所の方が安心です。 ホテルは安いけど5000円以下の所はちょっと注意!写真と現実が違い過ぎるとこもある 笑 マッサージ店でネイル激安でやってくれるのでそれもおススメ! まちはデコボコで本当に疲れるから自分の足にあったスニーカーがベストです!

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

ステキな旦那さんですね(*^^*)
何気ない旅のここそこにほっこりは潜んでいるんですね!
温かいエピソードありがとうございました。

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!