みんなの旅話~ほっこりアルバム~

ハワイ島でのナイトダイブ

ピロさん

2019/10/09 投稿

 

キラウエア火山にマウナケアでの天体観測...
ビックアイランドと名高いハワイ島は自然の宝庫!
その中でもスキューバダイビングが趣味の旦那さんと私は透明度の高いハワイ島でのダイビングをとても楽しみしていました。
ハワイ島は世界でも指折りの『海の帝王』と言われるマンタがたくさん来る有名なスポット!!
すぐにダイビングショップの予約を取りました。

しかし、問題が発生!
ダイビング後は減圧症という病気になる可能性があるので高所へ上がるには時間を空けなければなりません。
次の日火山を見に行くスケジュールの都合の為マンタナイトダイビングは諦めなければなりませんでした。
日中ダイビングをして夜はシュノーケリングで上からマンタを見る事にしました。
火山をとるかマンタをとるか苦渋の選択でした。

当日も迎えの数時間前から大雨が降り、『ついてないなぁ...』感が否めない私たち。
しかし、インストラクターさんが『明日はいつ火山に登るの?詳しい時間を教えて!』との言葉で状況は一変しました。
時間を伝えると『減圧症は個人差がとてもあるから自己責任にはなるけど、ナイトダイブしてもギリギリ大丈夫な時間だよ。ちなみに僕はこういう事には厳しいから無理だと思ったら言わないよ!どうする?』との返答が!
もちろん潜ることに決めました!!

港につく頃にはあんなに降っていた雨が嘘のよう...青空が見えてきました。
日中ダイビングではハワイ島の固有種を沢山見ることができ、サンセットも綺麗に見ることができました。
いざマンタナイトダイブ!...

結果は写真の通りです。美しいマンタの舞は息をのむほどでした。
避けなければぶつかる程スレスレをマンタが何度も通り、今まで潜ってきたダイビングの中で一番エキサイティングでした!
他にも、ハワイ島にしか生息しないアザラシ、モンクシールにも会えました(日本で言うところの西表山猫)。
その感動を共有し一緒に潜ったダイバーのご夫妻とも仲良くなり、様々な世界のおすすめダイビングスポットを沢山教えて頂きました。

ダイバーの聖地パラオはもちろんの事、食事面、コスパ面をみるとタイがおすすめらしいです!
来年の夏はタイもいいねぇと旦那さんと話しています。
インストラクターさんが親身になってくれなければ、私たちはこの素敵なマンタの世界に出会える事はなかったし、また一緒に潜り感動を共有した事で旅先でも打ち解けて話す事のできるダイビング仲間と出会えた心に残る旅でした。

コメントボタン

旅トクアドバイス

スキューバダイビングをする人はハワイ島は高低差がとても大きい島なので減圧症に注意です!普通の道でもとても高所を通っていたりするので、ダイビング後すぐに移動する人はダイビングショップの人に相談してみてくださいね。

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

おお~~~!これはすごいです!
いいガイドさんにあたりましたね!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!