みんなの旅話~ほっこりアルバム~

白夜のFinlandへ

ちーたんさん

2019/12/19 投稿

 

猛暑の日本から逃れるため夏でも涼しいFinlandへ。
夜9時になっても日が高く、街にもたくさんの人でにぎわっていました!
ホテルで自転車を借りて、ヘルシンキの街からタンペレまでサイクリング!知らない街を自転車でひたすら走る。
この街は横断歩道で待っていると必ずと言っていいほど車が止まってくれました。
全ての道が歩行者天国のような街。すてきですね...

駅がどこにあるのか分からず、ちょっとイカつい風貌のメンズ2人に尋ねるとなんだか2人で会話...
あ、これはまずい人に聞いちゃったかな...と恐れていると、なんと!駅まで案内してくれると!
メンズ2人も地元民ではないみたいでケータイのナビを使いながら案内してくれました。なんて親切!
イカついとか思ってごめんなさいと心の中で謝りました(笑)

タンペレの街はとってものどかで道も広く、自転車もスイスイ走れました。
アラビアというFinland陶器がアウトレットで集まっているスポットへ。
自分と家族へのおみやげにiittalaのグラスを購入しました。日本で買うよりおそらくかなりお安い...
日本に持ち帰るとつたない英語で伝えると、じゃあ頑丈に包んだ方がいいわね、と。プチプチをたーーーーくさん巻いてかなり頑丈な包みをしてくれました。もちろん無料です。
またまた親切なFinland なんだかマダムな日本人観光客がたくさんいて、そんなに持ち帰るの?ってくらい買い物をしていたのが印象的でした(笑)

夏でも私が行った時は最高気温が17度くらいで、涼しい、むしろ寒いくらいでした。
UNIQLOのパーカーがかなり重宝(笑)自転車を漕ぐにもちょうどいい気温でした。
電車もわかりやすくて全く苦労せず。そもそも分からなくなったら人に尋ねれば大抵の人は親切に教えてくれる。素敵な街!

サウナ発祥の国ということで、ホテルにもサウナがありました!
別に高級なホテルってわけじゃないんだけど、、、どこもサウナがついてるのが当たり前なのかな?とも思いました。
昔から栄えてた街ということもあってか、ホテルはやや年季を感じる。
でもキレイに使ってる感があり、、そこもまた好印象でした。

あと、Finlandといえばmarimekko!そして、ムーミン!
marimekkoはファクトリーアウトレットがあり、そこの社員食堂がおいしいとの評判が。
marimekkoのグッズうんぬんより、社員食堂目当てで行きました。が、まさかの休業......がーーーーん。
ということで日本人観光客(我々もそうなんだけど)にまざって、marimekkoでウィンドウショッピング(2つの16分音符)5000円以上で免税になるみたいでした。
アラビアもそうだったので、Finlandはだいたい5000円以上の買い物で免税してもらえる感じなのかな??
私はmarimekkoにあまり興味がなく、おみやげのポーチとポストカードだけ購入しました!こちらにも爆買いマダムたちの姿が......(笑)

ムーミンもおみやげやさんのいたるところに。
でもなんだか日本に売られているムーミンよりも、原画感が強めな気がしたのは私だけでしょうか???
お世辞にも、かわいいー!!とは言えなかった(笑)でも発祥らしくてそれはそれで良いか!
日本から遠いのが難点ですが、移動も含めて旅!キートス!モイモイ!!!

コメントボタン

旅トクアドバイス

空港〜市内までは電車がおすすめ◎車内にはコンセントやWi-Fiまで完備…その上、安いです。

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

海外の人はタトゥーも普通だし、いかつい方も超絶優しかったりしますよね!
私のあった中では、ピンクの髪に全身ピアスとタトゥーの女性の職業が介護士と聞いたときはびっくりしました笑 ちなみにカナダです

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!