みんなの旅話~ほっこりアルバム~

信じられますか?コレが遠い昔の水道局

央宗さん

2017/06/05 投稿

 

1971年にノーベル経済学賞を受賞したアメリカの経済学者・統計学者―サイモン・グズネッツ曰く、「世界には4つの国しかない。先進国と途上国、そして、日本とアルゼンチンである」。。。

それは一体、どういう意味だろう?

1900年初頭、アルゼンチンは黄金期を迎え、世界を制するのはアメリカかアルゼンチンかと言われるほどの国力を誇っていた。。。
かつてのアルゼンチンの栄光と黄金期を物語る、日本の裏側のブエノスアイレスにあるこの建物を見てごらん(細部まで施された華麗な彫刻)!

先進国から途上国になったアルゼンチン!
途上国から先進国になった日本!。。。
と感じさせられた一瞬。。。

コメントボタン

旅トクアドバイス

観光客へのスリや強盗が多発!実は筆者も被害者のひとり!筆者は“鳥のフン強盗”に遭った!。。。大統領府の建物を撮っている最中に、大量の“鳥のフン”が落ちてきて、そのあと、後ろからきた50代前半のひとりのオジサンがティシューを渡してくれて、しかもフンで汚れた“ワタシ”のズボンを拭いてくれた。フンを拭き取って、オジサンにお礼を言って大統領府を後にした直後に、ようやくズボンの後ろポケットに入れてあった財布を盗られたことに気付いた。。。

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

これが100年以上も前に作られた建物だと思うと、ため息が出てしまいます。
世界には素晴らしい建築物もたくさんあるのですね!!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!