みんなの旅話~ほっこりアルバム~

ランタンフェスティバル

あしゅさん

2019/03/30 投稿

 

春休みにニュージーランドに1ヶ月間短期留学に行っていた時のことです。
語学学校では、なるべく日本人と関わらず外国の友だちと話すようにしていた僕。
英語力向上には大変効果的だったのですが、日本人の知り合いがいないことに寂しさや不安も感じていました。

第2週目の週末、オークランドで中国の新年を祝うランタンフェスティバルが行われました。
一年に一回行われるイベントでせっかくなので行きたいなーと考えていました。
そこで、勇気を出して同じクラスの日本人を誘いました笑笑。
その子も快く承諾して当日はとても楽しみました。

会場には多くの人々がいて、とても綺麗なランタンがたくさん飾ってありました。
たくさん写真を撮ったり、中国の音楽を聞いたり、おいしいものをたくさん食べたりしました。
もう一つ驚くべきことが起こりました!!
同じ時期に同じサークルに所属している後輩がオークランドに留学していたのですが、なんとランタンフェスティバルの会場で遭遇したのです!!
すごい奇跡だったし、嬉しかったです。

この日は14時くらいに会場に着いてしまったのですが、夏のオークランドの日没は20時過ぎなので、周囲が暗くなり、ランタンが綺麗に見えるまでには時間が長かったです。
でも、その待っている間すら楽しかったです。
写真は、不動産会社が展示していた家型のランタンの様子です。
青一色の時もあれば、カラフルになる時もありとても幻想的でした。一生見てられる気分でした。
その他にも、中国にちなんだランタンや野菜、魚、動物などたくさんのランタンがあり、幻想的な世界が辺り一面に広がっていました。

その日に日本人と久しぶりに会って話したので、留学中の不安も吹き飛びました。
序盤は、早く日本に帰りたいとずっと感じていましたが、これを機に毎日楽しく過ごすことができました。
短期の語学留学で日本人と絡みすぎるのは良くないことだとは思いますが、心細くなった時に支えてくれるのも日本人であることは事実だなぁと感じました。

ニュージーランドのオークランドに約1ヶ月間滞在したのですが、たくさんの場所を訪れたり、たくさんの外国人の友だちを作ったり、たくさんのおいしいものを食べたりと、たくさんの思い出を作ることができました。
人生の中で一番素晴らしい1ヶ月になったことは間違いありません。

ホストファミリーも学校のクラスメイトも先生もみんな優しくてたくさん支えて頂きました。
最終日に号泣してしまい、それくらいみんなのことが大好きになったんだなぁと実感しました。
将来絶対またみんなに再会したいと思います!

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

こんなモダンなランタン初めて見ました!かわいい~!
ぜひ今度再会した時には、そのエピソードもご投稿くださいね!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!