みんなの旅話~ほっこりアルバム~

6時間のブリュッセル訪問

うさみさん

2019/10/09 投稿

 

フランスから日本への帰り道、ベルギーのブリュッセルでの飛行機の乗り換え待ち時間が6時間もあったので、思い切ってブリュッセル市内へ観光に出かけました。
トランジットで空港の外へ出るのは初めてでしたが、調べてみると観光場所は市の中心部にギュッと詰まっており、空港からも短時間で行けそう。
アクセスは電車が便利そうでしたが、それより断然安いバスでも渋滞がなければそれほど時間も掛からなそうだったのでこちらを選び、待ち歩きスタート。 ...
が、終点の中心部で降りたつもりが20分以上歩くハメになりましたが、バスの車窓からはNATO(北大西洋条約機構)の本部やEUの大きな建物、お金持ちそうな邸宅を見ることが出来たので良としました。

中央駅そばの旧市街の街並みは可愛らしく、世界遺産の広場は素晴らしい眺めでした。
街並みだけで十分楽しめたので、小便小僧等の名所は探しませんでした。
後で調べるとだいぶ小さいようなので、もしかしたら人だかりがあったので前を通ったのかも...。

ぶらぶら歩いた後で、一番のお目当てだったムール貝とポテト、ビールを堪能しました。
ハーフサイズを選んだのですが、それでもたっぷりで、ビールもなみなみと継がれていて、どちらも美味しくて満足。
空港に余裕を持って着けるよう、帰りは中央駅から電車に乗りました。
2階建ての電車は新しく綺麗で、上階のテーブル付きのシートで、テイクアウトのワッフルとコーヒーをゆっくりいただけました。
電車のチケットを買う際に、ファーストクラスが選べたのですが、安い方の(それでも高い)シートでも充分でした。

駅構内の小さなワッフルスタンドのおじさんが明るく親切で、 向かいのテイクアウトのコーヒー店が閉まっていて途方に暮れていると、電車乗り場に向かう途中にあるよ! とわざわざ店を出てきて教えてくれました。
焼きたての、チョコレートのたっぷり掛かったベルギーワッフルは、見た目ほど重くなくておいしかったです。

空港を出るときは出口で何の手続きもないので、またそのまま戻って中に入れるのかな? などどドキドキしましたが、問題ありませんでした。
ブリュッセルで待ち時間が5時間以上ある方は、やってみる価値があると思います。
くれぐれも帰りの飛行機に乗り遅れることのないよう、余裕を持って空港へ帰ってくださいね。
空港内にもお店がたくさんあり、私も自分みやげ用のビールとチョコレートは空港で買いました。

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

6時間の乗り換え時間に観光だなんて勇者です!!
でも楽しめてよかったですね^^

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!