みんなの旅話~ほっこりアルバム~

私の価値観を変えてくれた場所

MIYUKIさん

2018/08/03 投稿

 

オーストラリアでの1年4ヶ月の生活を終え、どうしようかなと迷っていたところニュージーランドに2年間住んでいた友人にこの国のお話を聞きました。
雨が多く私の住んでいたオーストラリア、ブリスベンに比べると暑くもなく、私には物足りないかもしれないと言われましたが、とてもいい国でこんなに幸せを感じた場所はないという話を聞き渡航を決めました。

ニュージーランドに到着したその日に、インターネットの掲示板で良さそうな家を見つけたのでそのまま見学に行き、即決。
さて、仕事を見つけなければと思い2日目からレジュメをドロップし始めようとカフェを回ろうとしていたところ奇跡は起きました。
なんと1件目のカフェ、Robert Harris のインド人オーナー夫婦から「明日来る?」と言われ、その店の常連のおじさんにも「この子は大丈夫」とよく分からないお墨付きをいただき、トライアルが決定しました。
私はコーヒー作りの経験もなく、全くの無知だったのでそれを伝えると「教えるから大丈夫」をまさかの返事が。
私にニュージーランドを進めてくれた友人もバリスタだったのですが、彼女の様にバリスタになりたい!と決意をしてきたので、思いがけない幸運に驚きました。(彼女は仕事を決めるまでに1ヶ月かかったそうな・・・)
5日間のトレーニングの末、資格のない私を採用し、1からトレーニングしてくれたオーナー夫婦は今でも仲良しで、本当の親子のような関係です。

10ヶ月後このオーナー夫婦がカフェを売ることを決め、中国人の若い夫婦が新しい経営者になりました。
新しいオーナーには私の働きぶりを見て引き続き働いてほしいと言っていただき、新しいスタッフのトレーニング及び、オーナーがいない日のお店の管理も任せられました。
このオーナー夫婦も本当に良い方たちで、今では兄弟の様な関係です。
就労VISAの取得を目標に申請しましたが残念ながら却下されてしまい、一度国から出ることになりましたが、常連のお客様たちには「ずっと待ってるから必ず戻ってきてほしい」と言っていただき、たくさんの贈り物をいただきました。
中国人オーナーには「今までたくさん働いた分 "ホリデー" を楽しんでおいで」と言っていただきお別れしました。

常連のお客様たちと仲良くなりご飯に招待していただいたり、住む場所を提案していただいたり(この家に引っ越し、この常連さんとは本当の親子のような関係になりました)、この1年4ヶ月間、今までの人生で感じたことのない幸せを感じ、素晴らしい経験をさせていただきました。
インド人オーナー夫婦、中国人オーナー夫婦、住む場所を提案していただいた常連のパパ、最初にお墨付きをいただいた常連のおじさんとは何度も喧嘩をしましたが、皆が本音で接してくれていたのでストレスに感じたことはこの1年4ヶ月間1度もありません。
私が住んでいたオークランド、ノースショア、バーキンヘッドは皆が本当に幸せそうで、みんなが家族の様で、将来はここに永住を目標にチャレンジしてみたいと思っています!

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 広報チーム さいとぅ  さん】

な、なんて運命的なお話!こういうの聞くと出会いって素晴らしい、旅って素晴らしいと思わされます。
このお写真のみなさんの笑顔もあったかいですね!MIYUKIさんのこれからの旅も応援します!!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!