みんなの旅話~ほっこりアルバム~

アイスランドをレンタカーで一周

さとうさん

2019/06/18 投稿

 

夏の温かい時期を狙って、念願だったアイスランドへ出かけてきました。
夏と言っても昼間でも長袖の着用が必要なくらいの気温で、朝晩はダウン着用が必須なくらいには寒くなります。
蒸し暑い日本を抜け出して出かけるにはぴったりの避暑地でした。 アイスランドはまさに自然のワンダーランドで、見渡す限りに広がる大地と遮るものが何もない大空のコントラストは圧巻でした。

当初アイスランドではツアーに参加したり、のんびりと街歩きをしたりして過ごす予定でしたが、この壮大な景観を見て、何となくそんな過ごし方だけではもったいないような気がしてきました。
真夏ということで道路に雪もなくまっすぐに伸びる道を眺めていると、なんだか自分でも運転ができてしまうような?
アイスランドでのドライブに挑戦してみたい気持ちがむくむくと湧いてきてしまいました。
ホテルのフロントで尋ねてみると日本の免許証だけでもレンタカーは可能だとのこと。
早速レンタカー会社に行ってみると日本のレンタカーよりも簡単でスムーズに車を借りることができてしまいました。

アイスランドを一周する幹線道路は国道1号で、リングロードとも呼ばれているそうです。
その名の通りひたすらまっすぐ進むだけでアイスランドを一周することができるわけです。
一周約1340km。観光している時間を含めると1週間から10日くらいはかかる計算になります。
残念ながらレンタカーをした時点で私に残された時間は5日間。1周するのは難しいかもと思いながらひとまず出発しました。

すると思った以上に走りやすいコースで、ただただ360度広がる絶景に囲まれながらのドライブは今までで経験したどんなドライブよりも爽快で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
気がつくと最初の2日間でリングロードの中間地点に到着。
そのまま温泉に入ったり、有名な滝を見に行ったり、小さな町の教会を訪問したりマイペースにウロウロとしながら、あっという間に5日間のリングロード一周を終えてしまいました。
羊の大群に道を塞がれたり、小道に入ってしまって迷ったりしたことも数度ありましたが意外にいけてしまいました。
その行程はとにかく圧巻の絶景続きで、当然ですが5日間では全く時間が足りませんでした。でもあの爽快な気分は他では味わえない。
アイスランドでドライブに挑戦してみて大正解でした。

リングロードを回っていると、車だけじゃなく自転車やバイクで一周している旅行者もたくさん見かけました。
すごく大変そうでしたがなぜかとても羨ましかったです。
私も今度はもっとゆっくりと、時間をかけてまたアイスランドの大自然に出かけたいと思います。

コメントボタン

旅トクアドバイス

間欠泉だらけのアイスランドでは地方に小さな温泉スポットがあったりします。施設が充実した大きな観光温泉施設もありますが、地方の温泉はとっても静かで人も少なく、何より料金もリーズナブル。旅の疲れをいやすのにはピッタリです。

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

うわ~なんて綺麗な!!
こんな壮大な景色を眺めながらなら、これはドライブしたいですね!!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!