みんなの旅話~ほっこりアルバム~

soul

Chappyさん

2019/11/27 投稿

 

韓国で出会った人たちにはとても良くしてもらいました!
ドルユーロさんで現金を購入してあったお陰で、両替の心配もなく、現地についてすぐ旅行を楽しめました。
タクシーに乗った時も私のつたない韓国語と英語で会話をして、行先は地図で指さし!
新しいお店なのかドライバーさんも地図を見ても分からず、それでも親身になってメーターを止めて一生懸命探してくれました。
そんな時にもやっぱりキャッシュがあったので心付でチップもあげられてよかったです。

ある日買い物に夢中になって、鞄に手を入れた途端スマートフォンが落ちました。
といっても私は気付いていないのですが、途端に周囲の人たちが#*'"!'*%&!!!!
私の方を見ながら何かを大声で言っていて、それでもまさかスマートフォンを落としたなんて思っていない私は????なんだろ?でした。
でもある一人の男性がスマートフォン!!!!と大声で教えてくれて、私のスマートフォンが道端に落ちていたことに気づきました。なんて親切な。。。
あの時周りの人が何も反応してくれなければ、私は今頃新しいスマホを購入してますし、撮った写真などのデータも全て紛失してました。

今韓国では国内デモや演説などが頻繁?に起きているらしく、とにかく行くところ行くところ、特に人が集まるところは土日に集中して道が閉鎖されたり警察車両が止まっているので車線規制されていたりで想像以上に目的地へ行くのに時間がかかったこともありました。
タクシーに乗ると運転手さんも、普段の道が使えなく困ってらっしゃった時もありましたが、遠回りわざとしてるんじゃないよ。あの道もこの道も使えないから、向こうからまわっていくね。など韓国語の分からない私にも丁寧にわかるようにジェスチャーで伝えてくれて嫌な思いは一度もしませんでした。

飲食店でもアレルギーのある私にとても親身になって対応してくれて、そんな時も本当に現金って大切だなと思いました。
気持ちを伝えたいのですが韓国語を使って気持ちを伝えることができず、言えるのはカムサハムニダ(ありがとう)だけ!
これでは私の気持ちは十分伝えられず、どうにかして気持ちを伝えようとすると、やはりチップが簡単にお礼を表現できる方法だと思いました。
本当はチップ+何か気の利いたセリフを言えたらいいのでしょうが。
確かにお金が全てではないことは十分承知です。でも何とか気持ちを表現したくて、それでも言葉が通じない。
そんな時はほんの気持ちですがキャッシュがあると本当に便利だと痛感しました。
いつもドルユーロさんでキャッシュを購入する時には高額紙幣にするかどうかきかれますが、最初は高額紙幣の方が買い物には便利だと思っていましたが、今思うとある程度細かいお金も持っていた方が便利だと思いました。

今は駅でキップを買う時もクレジットカードが使える時代なので、特に次回いつ行くか分からない国ではおつりの小銭が負担になる時もありますが、そんな時はホテルの枕元にチップ替わりにしたりとか、タクシーの運転手さんにあげたりとか(あんまり少額だと逆に迷惑かな??(笑))
とにかく、キャッシュは持っているに越したことがないと思いました。
これからもドルユーロさん、頼りにしています!!!

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

言葉が通じなくても、きっとChappyさんの感謝の気持ちは態度で伝わったと思いますよ!!
そんな旅のお手伝いができて私たちもうれしい限りです。

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!