みんなの旅話~ほっこりアルバム~

フィリピン空港第3ターミナル

ken旅好きsann

2018/07/25 投稿

 

世界一の治安の悪い空港として名を轟かせていたフィリピンの空港、行く前はネットの書き込みやガイドブックなどには汚いし気をつけないといけない治安がめちゃ悪いとの事で大変不安を抱きながら覚悟を決めて行ったが、全然問題無く、皆んな親切で空港はもちろんの事街中もポリスとセキュリティが至る所にいて治安の悪さなど感じ無かった。
しかし夜の街中は行って無いので不明ですが、写真はマニラの治安の悪いので悪名高かった空港ですが、ネットの書き込みを見てるのと大違い。

深夜到着でしたのでここで朝を待ち、明るくなってから移動をはじめました。
空港内は24時間営業している店がたくさんあり食べる事には困りませんでした。
ちなみに日本人は入国カードのみで健康審査の用紙や税関検査の用紙の提出はありませんでした。
以前言われていた空港職員の賄賂の要求も警察官による要求も一切無く逆に空港警察で交通カードの買う場所などを訪ねていたら警察官からビープカード(交通カード)を貰った位でお金を払うと言っても受け取ってくれなくて、まぁ日本円で40円くらいだから甘えておこうと思ってカードにお金をチャージする時気付いたが、まだ残高が残っていてそれも結構な金額だったのでなんか悪い気持ちでした。
あの時のお巡りさんありがとうございました。

街行く人々も親切で道を尋ねても嫌な顔もせずに親切に対応してくれて、今まで行った東南アジアの国々と変わらず、もっと良く感じた。
街中でぼって来るのは乗り物の時でアジアのお決まりでもあります。なるべく公共の電車を使う事をお勧めします。まぁぼると言っても日本円で200~300円程度ですが。

しかしマニラは世界遺産等が少なく観光地としてなんか物足りない気がした。
でも土曜日には土曜市、日曜日には日曜市などいろんなマーケットが開催されていてそこを巡る事も楽しみだけど、もしフィリピンに行く予定の方にはマニラ以外の島(セブ島)とかも予定に加えて旅する事をお勧めしますが(なんせ島で成り立っている国だから)ミンダナオ島だけは未だ反政府軍が居る為避けた方がいいかも知れません。

マニラにはいろんな島から来ている人に出会い日本の東京と同じく首都だと感じた。
治安が改善されたのは大統領が変わってからだと皆んな言っている。政治は必要だなぁと思った。
私が行ったのは雨季でしたが雨を上手く避けて旅行が出来たと思うけど、なるべく雨季は避けて行った方が良いかも?暑いのはいつ行っても同じ事だから。
でも雨季の方がいいお湿りがあって少し涼しいかも!これからフィリピンに行く予定の方の参考になります様に。

その後マニラから中国に行きいつもの様に世界遺産を見に行きました。流石に中国は世界遺産の宝庫でどれだけ行っても回りきれないほどの世界遺産があります。

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 広報チーム さいとぅ  さん】

時差もあるので24時間空港内でお食事ができるのはありがたいですね。
ドルユーロダラーのさいとぅも連れて行ってくれてありがとうございました!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!