みんなの旅話~ほっこりアルバム~

中国杭州の世界遺産、幻想的な水上ショー「印象西湖」にびっくり!

Martyさん

2018/07/25 投稿

 

中国浙江省、杭州にある西湖に行って参りました。
西湖は、2006年に中国で「国家AAAAA級旅行景区」に指定され、2011年には「杭州西湖と文化的景観」として世界遺産に登録された湖だそうです。
中国十大風景名所として選ばれているとのことで、とても美しい湖でした。

ガイドさんのお話によると、自然の湖でなく人工的に作られた湖とのことです。
人工的に作られたとは思えないほど広い大きな湖で、夕方、1時間程度、湖の周りを散歩しましたが、どの角度からみても、とてもきれいな風景の湖でした。

今回の旅のメインは、アップさせて頂きました西湖で行われる「印象西湖」という水上ショーです。
プロデュースしたのはヴェネツィア国際映画祭やカンヌ国際映画祭でも受賞経験がある中国のチャン・イーモゥ(張芸謀)監督で、音楽は日本の喜多郎が参加しているそうです。
物語の内容は、ガイドさんの説明によると、仲の良い二人が引き裂かれてしまう悲しいストーリーとのことだったと思います...??? 
物語自体は知らない私ですが、ショーの演出を観ていれば、なんとなくですが、悲しいストーリーは理解できました(笑) 
あと、ある意味、関心したのは、世界遺産の湖自体の中にセットを作ってしまい、風景を最大限活用してショーにしてしまうところは、中国のすごいところだなぁ~と感じました。

それと凄かったのは、湖と周りの風景を最大限に活用した光と音の演出です。
赤や黄色、緑に白、紫に青。目の前で瞬く間に変わっていくシーンに観客から「おぉぉ!」という声が上がっていました。
また、多くの若い女性が光と音楽に合わせ水上を華やかに踊る姿はあでやかで圧巻。 
また、後半に巨大な塔がせりあがってくる様は迫力満点でした。
ショーは1時間ほどです。 

中国といえば、行く前のイメージは、声が大きい、がさつ、少し汚いかも・・・?(すみません・・・)というイメージでしたが、洗練された水上ショー、印象西湖は、とても素敵なショーで、一見の価値があると思います。
中国・杭州は、ごはんも美味しいし、日本人向きの味だと思います。
昔ながらの趣ある景色と、超、近代化がうまく融合された街だと思います。近代化も急速に進んでおり、冬は大気汚染が気になるという話は聞きましたが、私がいった6月は、あまり空気が悪いという感じはありませんでした。

杭州の街は、美しい景観スポットが凝縮されて1時間ちょっとでいけ、5ツ星ホテルもとてもリーズナブルなお値段に設定されているのところも多いので、ぜひ、少し足を延ばして、杭州・西湖まで一度、行かれてみてはいかがでしょうか?

コメントボタン

旅トクアドバイス

ごはんは、どこで食べても美味しいです。杭州料理し、日本人のお口にあうと思います。

 

【 広報チーム さいとぅ  さん】

おお~!水上ショーいいですね!最近暑いのでなんだか心が涼しくなります。月などもリアルですね!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!