みんなの旅話~ほっこりアルバム~

ハワイは最高!!

ここちそさん

2018/10/31 投稿

 

ハワイに1週間行ってきました。
これが5回目のハワイになりますが、もっと早くから行っておけば良かったと思う、本当にステキな、まさに楽園です!
10月半ば過ぎだと雨期に入るので、雨に降られて意外と寒いかもと心配していましたが、杞憂に終わりました。

ハワイの雨は大体シャワーのように、サーーッと振ったら、直ぐに晴れて、運良ければ虹が見れます。
これがまたラッキーなので、 雨は決してアンラッキーなものではないのです。
また、少々の雨では、現地の人は傘はさしません。 普通に歩いて、そのうち晴れますから。
私達も、雨に2回くらい降られましたが、綺麗な虹が見られてハッピーな気分になりました。

ハワイでは、多分ほとんどの方は、物価の高いことに驚きウンザリされることでしょう。
私もそうで、特に食事の際に必ず払わざるを得ない、日本人には馴染まないチップは悩みのタネです。
だから、最近は、1〜2食は気合い入れてレストランに行きますが、あとは、プレートランチで済ませることが多いです。
ビーチサイドや公園には何となくプレートランチを食べられる良い場所があったりするので、その辺で食べたりします。

要注意なのは、ハワイでは外で飲酒は禁じられていますので、お酒はダメです。
ノンアルコールのドリンクを買って、(プレートランチのお店で2ドル以内で一緒に買えることが多いです)良い景色も見ながらいただくのがおススメです!
ホテルに持ち帰れば、お酒もOKです。

ハワイでショッピング、特に自分に対してのお土産や、バラマキ土産なら、セーフウェイや、ドンキホーテみたいなスーパーで買われるのをおススメします。
セーフウェイは、会員カードを持っていれば、会員価格でお買い物出来ておトクですよ!
会員カードは、私の場合、カスタマーデスクに行って、メンバーズカードを作りたいと言ったら、直ぐに手渡ししてくれましたが、人によって対応が違う場合があるので、もしかしたらパスポートの提示が必要だったり、紙に書かされるかもしれません。私は必要なかったです。
ドン・キホーテはどの商品も大抵、他スーパーよりも最安値のものが多いので、行けたら先に行っといた方が良いかも。

ハワイも良いことばかりではなく、最近は日本人狙いの強盗も多くて、容赦なく襲われて大怪我をする事件もありますから、男女問わず暗い夜道を歩かないこと、トイレも周囲の暗い場所は避けた方が良いです。
23時以降の外歩きは要注意で、なるべく避けた方が良いです。
先日は、真っ昼間でしたが、ダウンタウンで、多分クスリ中毒の人が大声で叫び、転がり回ってるのを見かけて、ゾッとしました。
近くのお店の人が、ポリスを呼んでいました。
ダウンタウンや、カカアコも最近は綺麗にリノベーションされてオシャレな街になってきましたが、昔からちょっと恐い場所もあるし、クスリ中毒の人も多いから、気をつけた方が良いと思いました。

コメントボタン

旅トクアドバイス

ドルユーロさんで、両替してドルを宅配してもらいました。 全然ドルが無かったので、現地で両替しなきゃなーと思っていたのですが、その時間も無駄にならず、大変便利でした。 少額紙幣がもっと多ければもっと便利だと思います。買う物にもよりますが、数ドルの物を買うのに$100紙幣を出すと高い確率で、イヤな顔をされます(笑) 7月から、レジ袋は有料化されたみたいで、エコバッグは必携です!買い物したら、サッと袋が出せる状態にしないと買った物を抱えて出る羽目になります。

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

ハワイの青空の下、ランチプレートを食べるなんて気持ちよさそうです!
お酒も飲めたらいいのに(笑)

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!