みんなの旅話~ほっこりアルバム~

旅先での出会いが旅行の醍醐味!

ぎーぱさん

2019/03/30 投稿

 

大学生のときとは異なり、社会人になってからはなかなか長期休みがとれなかったのですが、ついにGWで9日間の長期休みが取れたので、念願のバルト三国(エストニア・ラトビア・リトアニア)へ行ってきました。
友達と一緒にバックパックで2人旅です。
日本からソウル、モスクワと飛行機を乗り継いで、ついにバルト三国へ到着!

【1日目】 日本→ソウル(韓国)→モスクワ(ロシア)→リガ(ラトビア)
安さを重視したため、乗り継ぎも多くかなり長いフライトで移動の後半は疲れが溜まっていましたが、これから始まる旅行が楽しみ過ぎて、着いた瞬間2人ともテンションMAXになり、フライトで疲れたことを一瞬にして忘れていました(笑)

【2日目】 リガ→タリン(エストニア) ・タリン旧市街を観光
どの街並みも絵本のように可愛らしいのはもちろんのこと、タリンだけでなく、このバルト三国の旅行ではたくさんのゆるキャラに出会いました。
町のいたるところに可愛らしい手作りの人形や着ぐるみが歩いていたりするので、探し歩くのも一つの楽しみですね。
中に入っている人の顔がうっすら見えるシュールな作りの着ぐるみも、味があって愛らしい♪
町の景色が良すぎるので、誰がどの景色の写真を撮っても、ポストカードみたいな写真が撮れます(笑)

【3日目】 タリン→ヘルシンキ(フィンランド)→タリン ・ヘルシンキ観光
Linda Line Express でタリンからヘルシンキへ1時間40分の船旅です。
せっかく来たなら行かないともったいない!ということで、前日に船のチケットを予約して、ちょこっとヘルシンキも観光しました。

【4日目】 タリン→リガ ・リガ観光
川の渡し役、クリストファーが運んだ子どもが、翌朝黄金になっていて、そのお金でリガが創設されたそう。
町のいたるところで、こういった伝説がいっぱいあるのもリガの見逃せない見どころです!
また、スーパーで買い物をしていると素敵なおばちゃんと出会いました♪
オーストラリア在住ですが、バルト三国が好きでよく旅行に来るそうです。
「甘いものが好きなら、是非これ食べてみて!!Umm...Heaven♡って気持ちになれるキャラメルだから私のおすすめ」と教えてくれたキャラメルを買いました。
こういった旅先での出会いが旅行の醍醐味ですね♡

【5日目】 リガ→シャウレイ(リトアニア) ・十字架の丘
この旅行の一番のお目当て、シャウレイにある十字架の丘へ。
何日も前から天気予報を見ていたのですが、ずっと雷雨から変わらず...
ポジティブシンキングな私たちなので、まぁ雷雨でも逆に雰囲気出ていいよね!なーんて話していたのですが、いざ当日は快晴♪さすが晴れ女(笑)

バス停から目的地の十字架の丘まで片道2kmほど歩くのですが、自然が大好きなので青い空と白い雲と緑に囲まれて、歩いているだけでも楽しく感じます。
十字架の丘は圧巻です。
語彙力が乏しく、この素晴らしさを伝えきれないのが残念ですが、ほんとに是非一度見て頂きたい!!!

帰り道、前日買ったおすすめキャラメルを持って行っていたので食べながら歩きました。
とっても甘くておいしいので、歩き疲れた体に染みわたります。
早速またスーパーへ行き、お土産用にも追加で購入しました。

【6日目】 シャウレイ→ヴィリニュス(リトアニア) ・ヴィリニュス観光
Home Made Houseというホステルに宿泊しました。
内装も大変可愛らしく快適な環境なでおすすめなのですが、何よりオーナーさんが親切でガイドブックには載っていないようなおすすめ観光スポットをたくさん教えて頂きました。
普通だと見逃してしまう裏道にあるスポットも観光でき、充実した街歩きになりました。

またバルト三国はチーズもヨーグルトドリンクも種類が豊富で、乳製品好きにはたまらないです。
なかでもカッテージチーズがチョコレートでコーティングされたスィエリンシュというお菓子、日本でも発売してほしいくらい美味しかったので、是非旅行で行った際には食べてほしいです。

【7日目】 ヴィリニュス→トラカイ(リトアニア) →ヴィリニュス ・トラカイ城&観光
今回のバルト三国の移動はほとんど長距離バスで移動しました。
バスの中にトイレも飲み物もあり、充電もできるので、快適で不便を感じませんでした。
バスの乗り心地も良く、治安も良いので、移動中ずっと爆睡、目覚めたら目的地というあまりにも危機感のない行動になってしまっていました。。。。

湖に浮かぶお城、トラカイ城はおとぎ話の世界のようで、いつまででも眺められる景色です。
トラカイ地方の名物料理キビナイも食べました! 私たちが入ったお店はキビナイの種類も豊富でどの味もおいしそうだったので、なかなか決められません(笑)
ボリューム満点で、パン生地にしっかりお肉が詰められていてランチにぴったりです。

【8日目】【9日目】 ヴィリニュス→リガ→モスクワ→ソウル→日本
食べそびれていたシャコティスという、とげとげのバームクーヘンをリガの空港で最後の最後でゲットでき、バルト三国の2人旅は大満足で終了です♡

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

バルト三国9日間の旅だなんて贅沢ですね~!
個人的にはカッテージチーズのチョコレートがけをとにかく食べてみたいです!!

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!