みんなの旅話~ほっこりアルバム~

スープ・カフェ(モスクワ)

はなはなさん

2019/09/30 投稿

 

モスクワの美味しいスープのお店、(お酒やほかの食べ物もあります)スープ・カフェをご紹介します♡

念願のロシア旅行。
建築・美術を楽しむことが一番の目的でしたが、本場のボルシチを食べてくることもひとつの大きな目的でした。
というのも、大学生の頃に東〇ボルシチを売っている某スープ専門チェーン店でバイトをしておりまして、(あくまで日本風のボルシチだから)本場のボルシチはどんな味なんだろう...食べてみたいな...ってずっと思っていたのですから.。
ちなみに海外旅行は5回目ですが、食事では圧倒的に和食が好きで、食べ物に期待をしたのは初めてです(笑)

ボルシチ自体は多くのロシア料理店やキオスクで売られていますが、せっかくなのでスープ専門店へ。
ここ、「地球の歩き方」にも掲載されていて、旧ソ連圏のものをはじめとするスープ44種類を味わうことができます。(日本発うどんスープもあります。ガイドによると、最近モスクワではうどんが人気とのことでした。)

10:30頃店に到着。
スープ3種類セットが人気なので、どのスープにするか迷いましたが、(1)ボルシチ(2)ウハー(魚と野菜をふんだんに使った、さっぱりした味のお澄まし風のスープ)(3)ミートボールスープを選びました。
サリャンカ(肉、野菜のほかにオリーブとレモンが入っていて、酸味があって具沢山でおいしい)も食べたかったけど、お腹いっぱいで食べれず、、
15分ほど待つと料理がでてきます。

まずはウハーに口をつけます。このお店では鮭が入っていました。
素材の味がよく生かされていて、先に書いたバイトの経験からスープの味にはうるさい私でも美味しい!と思いました。
ロシアって魚が美味しいんですよね、、、
少なくとも私が利用している、関東のスーパーよりは(笑)(ガイドによるとモスクワで売られている魚は、ウラジオストクから送られてくることが多いみたいです)

次はミートボールスープ。
海外のミートボールはあんまり美味しいと思ったことがなく、ただロシアでは割と有名なスープと聞きまして、ダメ元で注文しました。
ただこれも美味しい!やさしい味です。
一緒に入っているパスタとニンジンが良い感じ。

そしてついに、ボルシチに口をつけます。
うん、前の日食べたホテルのものより(安いのに)ずっとずっと美味しい!
ビーツの主張が強すぎず弱すぎず、お肉も美味でよい感じです。
後は気のせいか、サワークリームがほかのところよりおいしい(笑)

これだけ食べて日本円で700円いかないほどで、コスパもよくお勧めです。
あなたもぜひ、どうですか?

場所:第一ブレツカヤ通り62(ベラルースカヤ駅下車徒歩3分ほど)

コメントボタン

旅トクアドバイス

 

【 広報チーム さいとぅ さん】

これで700円しないなんて驚きです!
本場のボルシチ、私も食べてみたいな~~

写真一覧をみる ≫

●コメント

コメントはどなたでも投稿いただけます。お気軽にコメントしてください!