スタッフブログ

お客さま係、大里君との対談から感じた溢れんばかりのお客さま愛

ブログをご覧の皆さま、この度広報リーダーとして活動することになりました、ふかつです。

さいとぅから紹介があった通り、たった二人の広報チームではありますが、ドルユーロの良さやドルユーロからお客さまへの愛が伝わるよう、 広報リーダーとして頑張ってまいります。

どうか皆さまよろしくお願いいたします!

さて、今回私ふかつがお伝えしたいのは我らがお客さま係がいかに素晴らしいかということ!

普段は広報兼制作担当として社内で作業をしているのですが、お客さま係の素晴らしい仕事ぶりはいつも肌で感じております。

丁寧で親切な電話対応、正確・迅速な出荷作業・・・それでいてそれらをサラっと何気なくこなす鮮やかさ。制作をしている傍らそんなことを思いながらお客さま係に感動している毎日です。

この感動レベルのお客さま係、もっとお客さまに知ってもらいたい!

そう思ったふかつは考えた。(自宅の風呂場で)どうしたらもっと伝わるか、どうすればこの記事をみている皆さまに私同様の感動をお届けできるか、と。

そこで思いついた(自宅の風呂場で)のがこちらの企画。

お客さま係のスタッフ直撃型スペシャル対談!

です。今回はふかつと交流が深い大里君との対談です。対談を通してお客さま係のお客さまへの愛を存分に引き出してきました。それではインタビューの模様をお伝えします!

ふかつ

今回はお客さま係のスタッフ直撃型スペシャル対談ということで記念すべき第一回目のゲストにお越しいただきました、大里君です。 普段は結構食事に行ったり話をしたりすることがあるのですが、改めてこうして話を聞くのは初めてですね。大里君のふかつの印象はどんな印象ですか?

大里君

印象!?そうですね、みんなのお父さんみたいな、大黒柱的な印象です。いないと「あれ、今日いないんだ・・・」みたいな物足りない感じですね。

interview1.jpg

ふかつ

嬉しいお言葉ありがとうございます。笑 では緊張がほぐれてきたところで早速いろいろ聞いていきたいと思います。まず、ドルユーロで働くことになったきっかけは?

大里君

求人サイトをみて知りました。外貨両替という分野は全く知らない分野だったので何となく興味がわきました。それで検索してホームページをみたらもっと興味がわいて応募しました。

ふかつ

僕が作っているホームページで興味がわいてくれて嬉しいです。ドルユーロで働いてみた最初の感想は?

大里君

先輩方が優しくてあったかい雰囲気だなって思いました。初日で緊張していたのですが皆さんがたくさん声をかけてくれたのを覚えています。 なので最初の自己紹介もあんまり緊張せずにできました。

ふかつ

ドルユーロはみんな愉快ですからね。僕の時もそうだったのですぐに馴染めて安心したのを覚えています。 では、そんなあったかいドルユーロですが、やっていくなかで特に難しいなと感じた仕事はありますか?

大里君

基本的に先輩方が助けてくれるので、あまり大変なことはありませんでしたが、17通貨を取り扱っているので通貨を覚えることですかね。 やってれば自然に覚えるから大丈夫と言われていて、本当かなと不安だったのですが、先輩たちの言う通りでした。覚えるまでいろんな方にフォローしてもらったおかげだと思います。

interview2.jpg

ふかつ

そんな大里君も今ではベテランですからね!ではお客さま対応をしていくなかで今までで一番うれしかったことは何ですか?

大里君

一番覚えているのは、僕が最初に電話対応をさせていただいたお客さまです。 一番最初の電話対応ということでとても緊張していて、たぶん自分でも何を言っているのかわからなくなるくらいだったのに、最後に何気なく「ありがとう」って言ってもらえたんです。 それまで不安と緊張でいっぱいだったので、その一言がすごくうれしかったですね。

ふかつ

それは確かに嬉しいですね。そういった喜びがあるからこそ、毎日100件近い件数を出荷しながらも素晴らしいお客さま対応ができているのですね。 大里君の対応をみているととても親切で横で聞いている僕でも気持ちがいいときがあるのですが、お客さま対応で大切にしていることってありますか?

大里君

お問い合わせいただくお客さまのなかには、初めてのご利用で不安だったり、やり方が分からないというお客さまが多くいらっしゃいます。 そういったお客さまの不安だったり心配に思う気持ちを拭えるよう、できるだけ簡潔な説明を心がけています。

ふかつ

なるほど、感動レベルのお客さま対応の裏にはそういった想いがあったのですね。今日は貴重なお話をありがとうございました。

interview3.jpg

第一回目となったスタッフ直撃型スペシャル対談!いかがでしたでしょうか。

インタビュアーとしてお話を聞き出す、ということが僕も初めてで少しだけ緊張しました。

ですが、さすがお客さま係の大里君。爽やかな笑顔と柔らかな表情で逆に僕が緊張をほぐしてもらってしまいました。

今後ももっともっとお客さま係のすばらしさを伝えるべく、新たなブログ企画を考えてまいります。(自宅の風呂場で)

それでは次回のブログもお楽しみに。さいとぅに乞うご期待!

さいとう

さいとぅ(小さい“う”)です。現在は広報チームとして、ふかつリーダーの下、活動しています。カナダに留学経験があり、一人海外旅も好きです。今一番行きたい国はチェコ!よろしくお願いいたします!

ふかつです。普段はホームページ制作を担当しています。パソコンに向かってタグを無心で打ち込んでいるときが僕の真髄です。お客さまにとって分かりやすくて使いやすい、迷わないサイト作りを使命としています!今行きたい国はフランス!パリサンジェルマンというサッカーチームの試合を観戦することが夢です。

ふかつ

ドルユーロからのお知らせ

お問い合わせ|外貨両替ドルユーロ

Copyright © 2016 外貨両替ドルユーロ All rights reserved.