スタッフブログ

おたより、見てくれてありがとうございます!

もう9月ですね!
夏休みも終わって学校に、お仕事にみなさん精を出していることと思います。
海外旅行に行ったみなさんはいい思い出たくさんできましたでしょうか??

おかげさまで今年の夏は今まで以上のご注文数をいただいたようで、1日に3万アクセスを超える日ばかりでした!!
毎日150件以上のご注文を数名で対応していたお客さま係のみんなもお疲れさまでした!!
ドルユーロがこんなにみなさまに大切にしていただいて感謝感謝の夏でした。

ご旅行の楽しかった思い出も「みんなの旅話」「旅するドルユーロダラー」から毎日のように拝見しています^^
わたしは旅行も特にない寂しい夏でしたが、みなさんのステキな旅のお話を聞いていつも元気をもらっていますよーー!!
そしてほかにも最近うれしいことが続いています!


実はさいとぅが作ってます!

みなさんは「どるゆーろだより」というお手紙を見てくださったことはありますか?
外貨を購入いただいたお客さまの封筒に一緒に入れさせていただいているので、一度はみてくださったこともあると思います!
学級新聞みたいな手作りのおたよりです。

最近、お客さまの声でこんな一言を見つけました。
otayori.pngのサムネイル画像

今までにも「手書きのおたよりがよかった」「楽しく読みました」のようなお言葉をちょくちょくいただいていたのですが、見出しになるくらいうれしい一言いただけてすごくうれしくて・・・

だって私さいとぅが作っているのですから!!!←
ということで、今回はそのどるゆーろだよりの制作過程をちょっとご紹介したいと思います!


こうしてできてる!どるゆーろだより

まず、このどるゆーろだよりは1年に4部発行しており、春号・夏号・秋号・冬号として出してます!
手書きなので基本的に白黒ですが、紙はその季節に合わせた色を使って季節感も演出できるよう工夫しているんですよ^^

制作1か月前に、私とふかつリーダーで「ネタ決め会議」が開催されます。
新しい機能やサービスが増えていればそれをお知らせできるよう内容を確認したり、4コマ漫画も描いているのでそのネタ用に最近のドルユーロスタッフで面白かったことなどないかと聞いてみたり(笑)
そうして編集会議で上がったネタを元に書き上げていきます。
ここからはほぼ私一人の作業です。。
IMG_2013.jpg

こんな風にまず原稿をWordで作って、イラストの下書きなどをしていきます。
この時、誤字脱字には細心の注意を払います。
だって間違えたまま清書してしまうと恐ろしいことになりますのでww

それを元に清書していきます。
サインペンやジェルボールペン、時には筆ペンなどいろいろなペンを駆使して見やすい記事になるよう工夫。
まじで手書きです(笑)

そこまでいったら今度はスキャンしてデータ化!
パソコンに入れて4コマ漫画を組み合わせたり、いつも使うタイトル画像を入れたり、コラージュみたいに組み合わせていきます。

こんな感じ ↓
mediban.png
ちなみにメディバンというソフトにお世話になっております。

そうしてデータチェックをまたふかつリーダーにしていただき、見事「OK!」がもらえると晴れて納品となるのです!!

完成するとこんな感じに ↓
IMG_2014.jpg

こうしてみなさんのお手元に届くのであります!!


リアクションもらえると泣くほど喜びます

いかがでしたでしょうか??
こんな風にして、一文字一文字、一筆一筆、実は丹精込めて作っているのでしたw

外貨購入をしてこのおたよりを見つけてくださったら...
ぜひ一度見てみてくださいね!!(すぐに捨てられたら泣いちゃうから(;_;)笑)

「おーさいとぅちゃんと仕事してるやん!」と思っていただけるとうれしいです。
ということで、今回は地味にがんばっているさいとぅのお仕事紹介でございました!!w


ではでは次回は新人ぐんそうのブログです!
震えてまたれいっ!!

ふかつ

ふかつです。普段はホームページ制作を担当しています。パソコンに向かってタグを無心で打ち込んでいるときが僕の真髄です。お客さまにとって分かりやすくて使いやすい、迷わないサイト作りを使命としています!今行きたい国はフランス!パリサンジェルマンというサッカーチームの試合を観戦することが夢です。

さいとう

さいとぅ(小さい“う”)です。現在は広報チームとして、ふかつリーダーの下、活動しています。カナダに留学経験があり、一人海外旅も好きです。今一番行きたい国はチェコ!よろしくお願いいたします!

ふくだ

ぐんそうこと、ふくだです。この度広報チームに仲間入り。普段はお客さま係としてカスタマーサポートを担当しています。お客さまにとって心地よくドルユーロを使っていただけるよう奮闘中!今行きたい国はオランダとドイツ!日本と海外の架け橋になれるようがんばります!